<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

∩( ・ω・)∩あどりんMバラモアのゲームクリア

8/12実装分最後のほうのあどりんMバラモアのゲームBCなんとかクリア。

流石に実装後すぐお盆てのもあって、あっという間に募集シャウトなくなりまして。

wikiみたらソロ撃破報告あったのでいってみました。
ちなみにBCトリガーは東アドリンからはいるララ水道のコウモリがだしやすいです。
(確かワイルドキーパーレイヴのトリガーくれる人のあたりからいけるとこ)

バラモアのゲーム
敵はボスと雑魚3

雑魚はカザナルのスカームでお世話になるヅラさん。。。じゃない、デュラハン。
ボスはオリジナルグラ。
参加NPCは一人。このNPCシヌと敗退です。

6人編成ならナイトが突っ込んでタゲ確保しつつ撃破、NPCのおもりは後衛がってとこなのかな。

ヅラさんたちはボスとヘイト連動してるっぽく、ボスがタゲってる相手に群がります。

ボスは雑魚を相手にしてる間はバイオつきの全体攻撃。
ボス単体だと上記に加えアブソ系と遠隔攻撃。

wikiにしたがって墨さぽ赤でいってみました。
フェイスは神子さま、もーぐり、くぴぴ。
【2014/11/2現在ならモーグリの代わりにコルモル先生呼ぶのもよさそう。リフレ2もらえますしのう】

wikiにあったとおり、雑魚に絡まれたらNPCのとこまで戻ってタゲ取ってもらい、ガジャで焼く。
雑魚消えたらNPC回復しつつボス倒す、って作戦で。

まず雑魚とボスのヘイト連動が頭に入るまで死に捲りNPC死なせまくり。
また、雑魚3匹をまとめてガ焼きしないとNPCが死にやすくまとめ方練習で失敗しまくり。
絡まれ釣りしたらNPCの背後にピッタリついてタゲが移るのまたないとガジャの意味なくなります。

この雑魚クリアまで相当失敗しまして、失敗したらトリガーとってまた挑戦というかんじにw

雑魚消えたらNPC回復後に、ボスのタゲ取ってないならフェイス呼び戻したり編成かえてからボスに聖霊ぶっ放し。ボスは時間かかりまして途中でコンバートするもMP足りなくなり一回スピテカして補給したりしつつ。失敗かなMP尽きたってあたりでクリアしました。
8~9割削るとクリアっぽい。
回復アイテムは使ってません。

まー。。。二人か三人ならちょうど良いのかも?
いまはフェイスがいるので敵の挙動学習すればなんとかクリアできるっぽいです。

(ヽ´ω`)そのせいでシャウトすくないのかなー。。。

実装分最後のイベントでは。
実装時期が丁度コミケ直前だったせいか、原稿で充血した目になってましたなー某さんwwwっていう


補足−−−−
実はからくりでも2回ほどチャレンジして負けてました。

ボスと雑魚のヘイト連動関連を理解する前。兎に角雑魚を殲滅するべーってNPCが手付けしてないのを叩いて、死にはしないけどNPCアボンで敗退。

もう一回はボス集中すればいいんじゃね?ってことでボス叩き始めて自分死亡で敗退。

モンクや侍さんなど攻撃重視アタッカーならいけるのかなーっとおもいつつ。
どうなんだろ?
[PR]
by ame16_585 | 2014-08-17 19:43 | FFXI

_(:3 」∠)_だらだらアドリンM

⌒( ・ω・)⌒ブログ絶賛さぼりちゅーです。

で、FF11やめたかというとそんなことはなく。
地味〜にすすめましたアドゥリンみっそん。

フェイスが導入され、さらにアドリンMでも呼び出せるってVUがあったあとで、ソロでできるらしいってんで第三章の第三の敵に挑んでたんです。

噂聞いただけなのと、フレが青でクリアできたといっていたので、ソロはできるんだなーっと。

で。

青は最近全然やってないので魔法もアビセアあたりまでのがあったりなかったり。
しかもマクロは白黒学共用ブックの片隅に少ししかいれてないっていう状態ですし、装備も怪しいのでまずは却下。
マンドラの夢想花がいいらしいんですがね〜。。

なので、唯一ソロでいけるかも?とおもったからくりで第三の敵BCいってみました。
ボスを倒せばクリアのこのBC。
時間経過で雑魚が一匹一匹出勤してくるシステム!
寝かしがあればいいんでしょうけどソロとフェイスでは無理!!

最初は赤マトン、クピピ、トリオン、ヨアヒムだったかな〜。
トリオンがタゲとりすぎてクピピ・ヨアヒムのケアルシャワーのためあっという間にフェイス軍団消滅。敵のHPは半分くらいまではいけたのですがマトンと一緒でもそこから先はミリ。

二回目は白マトンとクピピ、ヨアヒム、モーグリだったかな〜。
からくり盾ですがタゲとりすぎてケアルシャワーで一回目と同じくらい削ったとこで死亡。

その後何度も繰り返したんですがあとちょっとくらいってとこで死亡が多く、うーんうーん、となってました。

この時点でまだフェイスに白ガルカいなかったり、フェイスの組み合わせや敵の挙動がうまく把握できてなかったのもあったんですが、削り自体は普通にいけてるんで、いろいろ試しました。
例えばフェイスと連携して出来るだけダメージ与える方向とか、フェイスにサクラたんいれるとか。からくりのサポを踊りにしてたんですが戦士にしたり赤白にしたりいろいろやりまして。
ルザフとかアルドとか白兵マトンも導入したんですが半分の壁が破れず o...rz


そんで一昨日。
8/12のVUでまたミッション続き追加だったので、そろそろ進めたいな〜とおもい再度チャレンジ。
今回は、からくりサポ踊、赤マトン、クピピ、モーグリ、臼ガルカでチャレンジ。
昨夜の一回目は@2mm程残して死亡。
でもこれは手応えあった!!!!臼ガルカ結構いい!!

ってことで、直ぐに第二回目突入<ぉぃ

第二回目はモーグリとミリアリアポーをチェンジ。
殴りヒーラーに期待して突入。
やっぱ一匹づつ増える雑魚が痛いんですが、立ち位置をなんとかクピピから離す感じで置いてフェイス軍団全滅のあたり、おらHP200代でクリアしましたよっと。
臼ガルカ結構頑張って回復してくれてた気がする。。。

やったー!!ってことでまたアドリンMイベント進めました。
8/12のVUでマトンの挙動に若干変更あったっぽいのでそれも勝機につながったのかも?という非常に綱渡り感半端ないどきどきがたまらない。

(ヽ´ω`)あれ、二人+フェイスでいけばもっと安心かもですねー。


第三の敵のあとは、イベントイベント、ヴァナ0時超えのイベントみたり、お使い頼まれたりしつつ、第四章の「門」まで進み。

「門」はどんなBCなのかわからんかったので(想像はなんとなくできたけど)学者サポ墨でお試し入学。呼んだフェイスはモーグリ・クピピ・アジマル兄貴。

が。

一緒に戦ったNPCが強かったので、普通に精霊したりNPCにケアルしたりで終了。

第三の敵に比べるとなんというかでしたが、おっちゃん渋くてかっこよかったですよ!!
[PR]
by ame16_585 | 2014-08-14 14:53 | FFXI

Sサイズ・エルヴァーンがプレイ中のFFXIの日記メインです。


by ame16_585
プロフィールを見る