人気ブログランキング |

召喚靴打ち直しとソロ(?)っと闇の炎

週末土曜日。
今迄リンバスにいっていて貯まった古銭と召喚用素材を、港の高級洗剤売りのお姉さんに手渡し。最初古銭こみで全部わたしたら古銭だけとられたですよ(´・ω・`) ありゃ;銭だけかい!と思って素材を渡したら受け取ってもらえました・・・最初に銭を預けないといけなかったらしい・・・。
預けたパーツはエボガーピガッシュ(MP+25(?) AGL+5 召喚獣回避率アップ 敵対心-2)。
打ち直されてくるなんとかエボガーピガッシュは、もともとのAF靴のAGL+がなくなる代わりに召喚獣維持費-1、敵対心-4がつきます。召喚獣に渡すMPが少しでも減ってくれると嬉しいかぎりヽ(;´Д`)ノ
ちなみに、打ち直しはコンクエ集計後にならないと戻ってこないらしい・・・・ので。月曜日に渡すとまるまる一週間待ちの状態に。
そんでもって打ち直しにだすと、AFをまとめて預けられなくなるわけで。そのパーツを取るためにAFクエの記憶を抹消。ヴァナ・ディール通信にはにいるキャラとありましたが、実際は下層・魔法屋にいるキャラでした。港で見つけられず o....rz、サポ獣にして下層にてやっと発見。あれは誤植なのかなんなのか;。

AF全部もったままで記憶抹消できました(゚∀゚ )
ので、早速ウィンにいって召喚クエ受け直し。召喚AF1のクエストはバス港のNPC経由で振動の回廊の目玉BCです。フルアラでいけますが、召喚73がソロっといってほぼカーくんで勝てるくらい。カーくんマラソンが基本ですが、最後に何を思ったかリヴァイアサン召喚してまいまして o...rz 面倒だからそのまま履行使って削り切って終了。

=======================================================
土曜日はその後は定例リンバス・アポリオンへ。
先週全滅したマップに7人で突入。バラバラにリフレがもらえる高級環境でした;
竜さんと戦士さん死亡がありましたが、最後迄いけて終了。
リンバスLSのもう1斑(隊長斑)は別のBFにいっており、こちらPTは待ちの状態に。
素材狙いの詩人さんと、おつき合いの竜さんといっしょに、こちらPTの古銭回収係りの自分は待ちぼうけ。アライアンス組んでいたのでPT会話とHPバーが見えるわけですが、最後の階層らしきところで死亡多発(´Д`υ) どうやらベヒーモスがいるところだったらしく、メテオの連呼がすごかったです;でも時間があった模様で、無事御帰還。
終わってから、こちらPT待ちぼうけ組と隊長PTはホラで合流して古銭をもらいました。
参加してて思ったのが、出やすい素材と出にくい素材があるっぽいという事。
AF打ち直しにはリンバスのアポリオンとテメナスの両方からでる素材が各ジョブ1つづつ必要になります。更に指定パーツに対して古銭と普通の合成素材も指定されます。これはジョブとパーツで異なるようなので、打ち直すときは港の洗剤売りさんをチェック。
で、自分がいれてもらってるLSでいくと出やすいのが内藤・戦士・赤っぽいです。
召喚も出る時はでますし、狩人も比較的でやすいのかな?白も集中したことがあったような・・・。その時その時でランダムですが、戦士と内藤はよく目にする気がします。
戦士AFは打ち直しても性能微妙なので考えものです(敵対心もかわりませんし)。

=======================================================
日曜日は、召喚AF1の報告をしにウィンへ。ククルカンスタッフ捨てないとクリアにならなかったので、サンド戻って捨てて再度話し掛けてAF1クリア。その後2を受けるべくコルモル先生に話し掛けても反応なし。【むむむ】と思ってDごろうさんと話しをしていたら、『英雄の家にいった?』とのこと。おお、逝ってないやってことで早速扉を調べるとカーくんイベント発生。その後コルモル先生のとこでクエスト発生。
しっかり工程忘れておりました:;ありがとうございました o...rz
AFクエ2を受ければジュノ上層武器屋で闇の炎クエが受けれます。闇の炎クエを受けられれば、各地の宝箱からパーツをもらえるようになります。

=======================================================
ここでDごろうさんのPMで必要なスノ−リリ−取りのお手伝い。
今uchino鯖では4万もするらしい(´Д`υ) ウルガランのわんこや虎叩けばぼろぼろ出た記憶がありましたですに;
こちらはDごろうさんと二人でウルガラン入口でフェローをやってクリア。リリー3つと牙と皮がでましたよ〜
ムバルボルスのBCへはお金払っていくBCコースとアーリマンの涙つかうBCコースとPMのリリー必須なBCコースがありますが・・・お金払って行く方はどのくらいかかるか不明;アーリマンの涙使えるとこまでクエスト進めておくのが無難なのかもしれませんね(´・ω・`)リリーもとれれば楽勝です。

=======================================================
リリとり終わって早速ジュノって闇の炎クエをうけ、てけてけとウィン石の区からトライマライへ侵入。
鍵はあらかじめ取ってあったので、うろうろと水路内部をうろつきます。
フェローしてる人が多かったですよ(´・ω・`)赤さんとかソロでいけるんですね・・・。
1度侵入するも見つけられず。

少し休憩がてらにDCでミッションなどをして、夕飯とってから再度トライマライ(寒

今度は一周して最後にみた星の大樹の根っこあたりにぽつん、とありました。
打ち直し靴はまだ受け取っておりませんでしたが、再度エボガーピガッシュをゲットヽ(´ω`)ノ AF記憶消しがらみで情報くださったリンバスLS隊長に感謝です。

=======================================================
その後なにしよーと思ったのですが、はたっと気付いたこと。
闇の炎終わらせておかないと、他ジョブで受けれないやかんが(´Д`υ)
なので海蛇の岩屋のミスリル扉奥で蟹やサハギンいぢめですよ奥さん。
ここは臼ソロで鍵取りをしたところなので召喚73なら楽勝だべ、ラムウも出してみっぺとやってみたら、爺70履行で1600とか削れたり(゚Д゚ )年寄りの冷や水は危険だーとか思いつつ、かーくん時々爺で叩くたたく。爺でMPがっつり減ったらカーくん出して履行なしでひたすらスピリットテーカーしてMP回復。などとやっていたらぽろりっと鍵が落ちマスタ。
すぐにミスリル扉奥の箱ポイントを探します。
何やらゲイザーやってる忍者さんがおりまして、サチコメ拝見したら五行眼の素材集めらしい(゚Д゚ )こんなとこにも出るのか!!と内心呟きつつスニなしでうろうろ。なかなか箱ないやーと奥の水たまりあたりにいったら、高レベルの1PT分が水たまり前でぼーっと立ち尽くしてますよ。恐い雰囲気でしたが箱が丁度そこにわいてますた・・・。早速箱あけてノ−グ戻り。
あそこ、なにかNMでもわくんでしょうか(´・ω・`)ミスリル扉一番置くの水たまり・・・。

=======================================================
ノーグで着替えていたら、フレさんがラストラムパンプスを22:00〜やるのでお手伝いするかー?と言っていたのを思い出し、時間もまだ22:00になってないからいってみるかーと連絡してみたら、もう始めていて全滅してるとのこと(´Д`υ)
行ったら、ほとんど起き上がっておられましたが数人死者がおりました。レイズ3して衰弱待ちの間に誘われてお手伝いPTへ。
どうも主催さんが、どんな敵かわかっておられなかったこともあり、皆ばらばらだったかしてブレイクガを喰らって全滅だったらしい・・・。
ラストラムパンプスのお手伝いは、以前リンバスLSでお声かけていただいてやった記憶があります。

敵は最初白蟻地獄。そいつがアタリの黒蟻をうんだら、親は瞬殺してアタリの蟻をやればクリア。

だったと思います・・・。
どうやらそのあたりが、うまく意思疎通できず、フレ(リンバスLSで一緒に前にお手伝いした戦士)さんがリンバスLSの隊長に戦略聞いてPTで話すも、主催さんが今一つ理解なさっておられぬようでして;;途中NMヘルパー自称のガルカ獣さんも入ってくださり、その方も助言をしてくださって再度トライ(だったらしい。自分は始めてお手伝い)

これが今度はなかなかアタリをうまない産まない;ひたすらはずれ、はずれは皆で潰してまたはずれの繰り返し。自分はMPヒーラー一人もいないPTだたので、ちっとケアル頑張るとMPなくなるわけですよ・・・。盾PTには白さんいたっぽいので、そこそこはほっとけばよかったのかなあ;赤くなる盾さんにケアル頑張ってしまってました;
アタリが出た時には黒さんもMPかつかつだったのか、親を瞬殺するはずがなかなか親が死なず。アタリに黒さんが集中攻撃していたっぽくて、ブレイクガくらってPTほとんどの人が石化。
自分は魔法圏ぎりぎりにいたので喰らわなかったのですが、MPがかつかつで思うようにストナも飛ばせず;;てかブレイクガあるから後衛離れてっていう台詞が作戦タイムであったようなのですが・・・黒さんほとんど喰らっていたっぽい;自分も他白さんにストナ飛ばせればよかったのでしょうが兎に角盾にストナ飛ばしていたかも;白がもしかしたら二人だったやもしれませぬ・・・。赤や詩人は主催さんPTにかたまってたっぽいし(´Д`υ)
結局全滅。親が死ななかったので、子供が沢山うろついてますた・・・o...rz

衰弱中に、他PTがやりますよーって事で、他PTのを見学しておりました。
忍者二人ってのはそのPTも同じでしたが、ブレイクガ喰らいそうになったらマラソンに切り替えの戦法だったもよう。忍者さんが死亡していたのでこっそりレイズ3送っておきますた。張り替えうまい人だったらしく、衰弱中にも果敢に盾しておられますたが・・。
このPTさんの戦略をみて、主催さんも作戦ねらなきゃってことになり、ここで解散。
フレさんは2〜3度全滅してるっぽい;;;この主催さんはお手伝いさんに何もおっしゃらず、主催さんPTの方でPMの蟻退治したいけど行ける方〜と募集しておられたりしますた。フレのフレさん(黒さん)がもともとお手伝いきませんかとおっしゃってた方でしたが、その方が裏会話で申し訳ない、次にここへのお手伝いはフレへは頼めないな的なことをおっしゃってましたっけ(^^;
全滅多い時の主催さんの対応ってしっかりしないと大変なんだろうなあと思いました;

※ブレイクガ危険のあるときは後衛さんは魔法圏ぎりぎりまで下がりましょう。

=======================================================
そんなこんなのお手伝いが終わってから、フレLS(雑談やお手伝い時会話用にもらってた)で『闇の炎にソロってきます〜』といったら観客にいく〜っwと戦士さん黒さん(着替えて白さん)内藤さんが御同行。同じPTってことにはなってますが、やるのは自分召喚だけwww
いざ自分が沈んだ時に他の方へ迷惑かからないようにってことでしたが;一度断ってしまい失礼しました。
召喚で挑むのは初めてなので、念のためシャウトをしてからの開始です。
通路いっぱい使う予定だったので(^^;やり始めてから、他の闇の炎待ちの方がおられて、PT会話で『やばいんじゃない』といわれましたが(^^;文句きたら謝るということにしてソロ続行。
最初はカーくん。カーくんのHPがやばくなったら、カーくんのステータスバーが見えなくなるあたりでカーくん返してまた呼び出し。それを3度程やってボムのHPを1/3にしてから、イフリートの70履行で2212ダメを出して終了。
最初にイフリートで削ってからカーくんマラソンで良かったかと反省 o...rz
次ぎソロでやるときはイフリートで削ってからにしようと思いました。結局観客さんにはご心配おかけしました;思う程長くかからなかったと思うので;お待ちくださってた忍者・赤さんの二人さんには申し訳ありませんでした。なにはともあれ無事終了。その後エボガーブレーサーを捨ててからボルツさんに小手と闇の炎を渡してクリア。(闇の炎にいく前にボルツさんと契約するのは忘れてはおりませんでしたよw)

召喚は高レベルになるほどペットが驚異的になっていきますね(^^;MP量と維持費軽減装備があればそこそこいけるんでしょうか;;;イフリートはお気に入りになったので、炎杖が安くなったあたりで購入してみようかと思ったり・・・。
属性石の値段がおちたと聞いてましたが・・・そろそろ杖も安くなるころなのかな(´・ω・`)!



今月一杯の無料の間は遊ぼうと思っているFF7DC。
自分がオンラインはいったのは2/5ころでしたが、その頃は一番人が多い鯖で1000人、他鯖にもまばらですが人がおりました。

現在人が多いときで500〜600人の件

週末のゴールデンタイムに覗いてみても300人とかだったりしてますよ(^^;
あれはあまりにも人を選ぶゲームゆえ、離れていく人が多いのかなあと思いました。
ヴァナも人口少ないときありますが・・・
まあ、現在は引っ越しなど移転の時期でもあるので、それを考慮するにしてもFF7DCオンラインの人のいなくなりっぷりは凄い気がします。まあ、リアルの関係で姑くこれないって方もDCのLS(部隊)のほうにおられるので、全員がいなくなったわけでもないでしょうが・・・。

うまい人とそうでない人の差が激しいのと、この間のVUで撃沈レートが他者に見えるようになったので、レートが低い人が更に危険になった気がします・・・(あらかじめ見られていたら、集中砲火の的になりやすい)。

自分は最近は恐くて対人戦闘はほとんどやっておらず、ミッションをソロで遊ぶくらいです(´・ω・`)
知り合い同士でやるなら、くそーーっと思っても、裏には『やるな★』って気持ちがあって、次はがんがるぞっとなるんですが、知らない方から何度も殺されるのはだんだん憂鬱になるへたれユーザーゆえ(動きがダメってのもかなりあるんですが;玉切れでもなく、構えているのに撃てない、とか、撃ってあてている(グラフィック上あたっている)のに相手へのダメージがないってのは回線のせいにされるとそれっきり)
だんだん対人がこわくなるわけですよ・・・。上手い人相手じゃないと動きも上手くならない、とは部隊の上手い方に言われてますが、あまりにも死亡率高くて精神的ダメージのほうがおっきいので;

現在は、2〜3人でやるのを推奨してるミッションをソロで遊んでいるくらい。
スナイパーの驚異ミッションは最高10人撃沈
ダブルアタックミッション(ソロだけどw)は最高8人撃沈
強襲任務ミッションは、目的の拠点ポイント達成と同時に撃沈される感じ。

現在の人口推移をみていると、もっと人が減って行くんじゃないかすら、と思いました(´・ω・`)
結局うまい人しか残らない、野良PT組むにしても初心者が組みにくいって状況になっていくんじゃないかなーっと。
ヴァナでもそうですが、始めたばかりのネットゲームだから、もうちょっと初心者さんに優しい造りにしないと、集客が特に難しいゲームじゃないかなあ、と思いましたFF7DC。
by ame16_585 | 2006-02-20 11:24 | FFXI

Sサイズ・エルヴァーンがプレイ中のFFXIの日記メインです。


by ame16_585