sサイズのエル日記
ブログトップ

FinalFantasyXI & ScreenShot : Copyright SQUARE ENIX CO.,LTD. All right reserved.

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
タイトル
∩( ・ω・)∩学者AF3 残るは靴現物と胴型紙・・・
タイトル
週末、じみじみと休憩多めにいれつつアビアットワに通いまして、ソロッと学者帽子型紙揃いました。
つくづく思ったのは・・・・

ソロの場合、NMもさることながら、トリガーが最強すぎてつらいwww。

兎に角兎に角トリガーが出ない!
トリガー取りだけで2時間の大半が消えて行く感じです。
(´・ω・`)まあ、トリガー取りの間に武器スキルや召喚スキルがあがるので、もうスキル上げ気分でやってないと難しい・・・。

週末二日間のNM戦では死亡率もかなり下がり、雑魚が絡んだ時以外の死亡はなくなりました。

ぶっちゃけ、NMわかせる際の敵配置確認と、マラソンのターニングポイントにあたるミミズゾーンぎりぎりの位置の対処(スニークかけるなど)、アムネジアによるプレデタークロー不可状態を注意してるだけで、ネット見たりしてました o...rz。

ペット&敵HPが見えなくなるあたりで立ち止まってから、ガルーダ召喚マクロを連打してれば、ガルーダが倒されてほぼ直ぐに召喚できますし、召喚音で気がつくので後は敵を直視しないとか上記の事注意でなんとかやれるまでにはなりましたー。

慣れて来る頃には型紙が揃うわけですがwww



∩( ・ω・)∩次は学者胴型紙をどうするか・・・。

NMを倒せればいいのですが、胴型紙だすNMとなると、どのジョブもソロは厳しいものばかり。
なので、クエストでいこう作戦を考え中です。

学者胴だすクエストは、アビウルガランの灯火燃料マラソンクエスト、アビグロウベルグの新薬を壷NMにぶっかけて倒す簡単なお仕事なクエストの2つ。

両方とも、念のためソロっとチャレンジしまして、どちらも初回クリアだからか型紙は出ませんでした o...rz
ウルガランの方は、スニークと徘徊NMさえ気をつければ問題なさそうなので、地味にまわれそうです。

そんでグロウベルグの壷NMのクエストは・・・・壷NMといえばガ系連発なあげくに嫌らしいショックスパイク使って来るトリガーNM。
黒召詩などの手型紙も出るので、時々人がいる輩です。

NMなので、踊り子でソロ可能か逝ってみました(へたれゆえ)
トリガー出すのに時間がかかるのと、ソロゆえの削りの甘さで倒すまで若干時間がかかる程度で普通に逝けました。まあショックスパイク技使って来なかったから普通にいけたともいいますがー。

NM戦の際のジョブは踊り子サポ忍者。
アートマは、終焉、灰燼、念のため明星。
戦闘では、可能な限り単発魔法等は蝉で回避。
ガ系詠唱されたらスタンを入れる。その為魔法は入り易くするステップをひたすら入れ続ける。
(ネットで調べたところ、Vフラリッシュがレジられたことあり、とあったのですが、自分のミス以外では100%スタンを入れられました。もしかしたら99レベルだからかもしれません)
うっかり魔法をくらった時の対処のため、TPは高めに保つ(ワルツ用)。

こんな感じでへたれへたれと殴ってたら倒せましたー。
ショックスパイク技使われたらひたすら後ろむくしかないわけですんで、フラリッシュ数やTPは余裕みといたほうがよさそうですな。ちなみにWSは途中1〜2回と最後の〆くらいでしか打つ余裕がなかったです o...rz

壷NMもソロで逝ける事を確認したので、時間を見ながらウルガランかグロウベルグでクエストこなす作戦で胴はいけそうでよかったとです。
(´・ω・`)どっちも再度クエスト受けるには要エリチェンなんでめんどいっちゃめんどいですがな。
[PR]
by ame16_585 | 2012-07-09 12:48 | FFXI
∩( ・ω・)∩学者帽子型紙を取りに逝きコカトリスにつつかれる
タイトル
学者AF3の手、ズボンがHQ+1、靴は型紙揃い(現物なし)、なので
ソロりソロりと帽子型紙取りにアビアットワへ。

先日、ドゥームNMに踊り子で挑んだのですが、WS連発され回復が間に合わず撃沈。 o...rz

なので、黒赤臼型紙でお世話になったコカトリスNMへ召喚ソロでいってみました。
召喚ソロでもペット張替えが下手なため、今までうまくいったことなかったとです。召喚2なら余裕なんですがのう。
(踊り子でもいったことはありますが、アムネジアある敵はこわいよー;;;で撃沈;;;)

ってわけで。

昨日は懲りずに召喚ソロで。
※サポは最近安定の赤
他ジョブにはあまりなくて、召喚士の強みというかなんというかは・・・・・

衰弱でもペットの強さにあまり変更がないかんじがするところ

つまり、『死んでも泣かない、ただでは転ばない』作戦でいってみることに。
∩( ・ω・)∩倒せれば経験値ももどるしのー。

昨夜つけたアートマは、物理履行でいくので灰燼、あとはMPのための安定の邪鬼、ゾンビ作戦のための終焉。

そんでもって、基本はガルーダ先生でマラソン。


  1. ガルーダ召喚したらブリンク・ストンスキン・アクアベール・ファランクスをしてからアイテムトレード。

  2. ガルーダ先生の自動攻撃始まるので、プレデタークロー指示してそのまま召喚主はペットのHPが見えるか見えないかのぎりぎり位置まで逃げる。

  3. 逃げ切る頃にはペットのHPがかなり削られているので、立ち止まってから直ぐくらいからひたすらペット召喚マクロ連打。そんでもってペット張替え。
    下手したら逃げてる途中にペット撃沈の恐れ。

  4. 敵が追いついたらペットの自動攻撃にまかせ、プレデタークロー指示してマラソン

  5. 死ななければ上記の繰り返し



順調なら上記手順で倒せます。
マラソン範囲は、???ポインとからミミズゾーンの間の中間くらいで一回と、ミミズゾーンぎりぎりで一回、その後また???に戻る方向でってかんじでぐるぐるします。

注意点は、

  1. 可能な限りブリストで敵通常攻撃でかかる恐れのあるアムネジアの回避。

  2. 薬でも消せない静寂対応
    (静寂にならないよう離れておく。静寂になったらとにかく距離を取る)。

  3. 視線攻撃の石化(邪視)の回避。
    これは、ペッと張り替え後に高確率で遭遇する事故なので、ペット張替えしてペットの自動攻撃&履行までは敵に後ろ向きで対応するのがよさそう。
    石化してしまうとかなりなターンをつつかれるので、種族によっては即死ありそうです。

  4. ヘイトをあまり稼がないよう、ケアル多用を控える。またはケアルする場合は自分と敵の距離を確認しておく。



【うっかり死んだ場合】

  1. 死にそうなときは、安心して蘇生できるところへ移動。

  2. 死んでから、NMが目の前にいてもタゲはずれているので(黄色ネーム)素早く蘇生。

  3. 蘇生してる間にNMが帰りはじめるので直ぐにガルーダ先生召喚して攻撃
    (リキャあるときは他のもので代用)。

  4. 後は通常作戦どおりのマラソンで。



∩( ・ω・)∩死んだ時の注意は、敵のHPが回復しきる前にペットに攻撃させることですかのう。
おらの場合、蘇生してからは時間勝負なので自分への強化は捨てて、ひたすらペット召喚履行マラソンに集中してました。

衰弱中はもちろん召喚魔法リキャも伸びるため、他のペット召喚してます。
ガルーダ先生は風属性なので石化耐性あるだろうってことでメインに使いますが、リキャ待ちの場合使ったのは、タイタン先生(土属性)、マクロボタンがその隣のシヴァ先生、更にマクロボタンがその隣のラムウ先生。
タイタンで石化視線レジは確認済み。

こんなかんじで、5匹は倒せましたー。



が、しかし。



戦果は−・・・・黒3枚、臼1枚、学1枚 o...rz

おのれ物欲センサーめ!!!!

昨夜はおらやってる間に他の方きてたので、時間がかかるおらは帰りましたけども、また時間あるときいってみたいと思います。


へたれゆえに先は長い∩( ・ω・)∩・・・


※例え敵に攻撃を受けていても、タイミングを上手くつかんで召喚魔法詠唱すればペット出せるので、攻撃続行できます。ペットが消えた!やゔぁい!!!と焦って逃げても追いつかれる率高いので、静寂の時以外はペットが消えても逃げずに詠唱しとった河童がこちらになりまs。

※マラソン範囲を忘れてうっかりミミズゾーンつっこんで、バインドくらったりもしてましたんで、マラソン範囲は注意せねばばば。
[PR]
by ame16_585 | 2012-07-06 15:14 | FFXI
∩( ・ω・)∩ようやく始めた学者AF3型紙集め
タイトル
まさか学者上げるとは思ってなかったので、集めていなかった学者AF3の型紙。
そろそろ地味地味と集め始め。

土曜日から、じんわりとアビブンカールのプックNMしばいて足型紙ゲット。
ネット見ながらやってたら死んでいたりとか、NMの他に普通プックにもてもてになって悩殺されていたりとか(/ω\*)いろいろやっちゃいましたが、あのプックNMは踊り子ソロで普通に倒せます。
アビするときやWS、蝉詠唱時に後ろむきになりさえすれば事故激減。
ネットみてるとそれわすれるんですよねー・・・・ o...rz

で、土曜に7枚あつまり、日曜朝に現地にいったら外人さんがプックNMやっていて、そこに混ぜてもらって型紙ゲッツ。
ヽ(・ω・)ノ あとは足の現物さえ手に入れれば!になりました。


その後、日曜お昼からアビミザレオのコリブリNMでズボン型紙取り。
こちらも踊り子ソロで余裕です。
プックみたいに殴られても起きない睡眠こない分、TP吸われるくらいはご愛嬌っていうくらいさくさくできました。
途中、LSのGかさんやRとさんが手伝いに来てくれまして、

ズボン型紙8枚ゲットーーーー!

と思いきや

事もあろうに8枚目をパスしてしまったああああああぁぁぁぁぁ


o.......rz


お手伝い様すみませんすみません o....rz。手が勝手にパスしてましたすみません;;;

というところで夕飯タイムとなりお開きに。

夕飯終わってからソロットアビミザレオにいったらコリブリNMを外人さんがやっていて、そこに混ぜてもらって(どこかで見たパターン)、型紙げっつ!!!!と思って、お礼いって抜けたらまだ確定してなかったwwwww

o.....rz

外人PTさん、せっかくいれてくれたのにすみませんすみません o...rz

ズボン型紙はソロっとまた取りにいきますdeth o....rz


てことで日曜夜。
気を取り直して、手型紙取りにウルガランのアクロスNMへ。
踊り子なので雑魚は普通に2〜3体リンクしても倒せます。
NM自体もHP高めですが、結構NMのWS技避けまくるので、時間かかりますが倒せます。

それらを確認してから、学者以外の型紙を引き取っていただけるようD56さん召喚。
具合悪い中きてくださってありがとうございました o...rz 無理いってすみません;

そこで地味地味とやっていたら、ライバルPTさんがきて、交互にNMわかせ状態に。

とやっていたらLSの方々がきてくださって、6人PTに!
;ω;)ありがたやー;;
Gかさん、Sとさん、Rとさん、Yむさん、D56さんありがとー;;
おらの手型紙が揃ったあたりでちょうど23:30頃だったのでお開き終了でした。



今回の週末はヴァナ人情週末でしたのう;;;ありがたや;;;;
o...rz 戦利品パスする癖なおさねばですが・・・。

残るは頭と胴。
頭はアビアットワのコカNMか骨?アンデットカエルNMらしいので、アンデットカエルを今度は殴りにいってみようかなあとおもっています。

胴は・・・・・
( ´д`)胴はNMがやっかいなんですよねえ;;;;どのジョブでもそうですが;;;;
なので、取りあえずクエストをマラソンして集めてみようかと;;;



※修正
学者頭型紙だすのはコカNMとアンデットカエルNMでした o....rz
[PR]
by ame16_585 | 2012-07-02 12:12 | FFXI
Sサイズ・エルヴァーンがプレイ中のFFXIの日記メインです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
∩( ・ω・)∩経験値半額キ..
at 2015-10-06 01:01
∩( ・ω・)∩やっぱ景色がイイ
at 2015-06-12 21:01
∩( ・ω・)∩最近のフェイ..
at 2015-05-31 15:15
とうとう最終章 星唄はじまる
at 2015-05-18 13:30
∩( ・ω・)∩オススメの今..
at 2015-03-21 00:41
∩( ・ ω ・ ..
at 2014-12-23 14:30
フォロー中のブログ
ヒゲのFF日記
まったりいこう
今日はドコにマーキング?
+ 微塵隠れ-FFXI +
げーむとお絵描きの日記。...
風ひゅむのヴァナ・ディー...
素晴らしき日々
キリンでGo@Val鯖
夢ヲ見ル猫
F.H.的日常。
外部リンク
サイトチェックを!

コメントのリンクをクリックする前に1度チェックを!
aguse
覚え書き
種族:エルヴァーン
性別:♂  サイズ:S
所属:サンドリア uchino鯖
特技:がに股&ひらひら
天然アビリティ:方向音痴
        万年貧乏orz
戦99 臼99 赤99
シ99 忍55 ナ87
竜52 モ66 詩42
召99 墨99 侍64
獣99 暗38青99
コ4  か99 踊99
学99 風99 魔剣52
狩人←取得予定皆無(`ω´)

フェロー:エル♂68

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
以前の記事
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
more...
その他のジャンル
New! FFXI全般 FFXIプロマシア FFXIアトルガン FFXIフェロー FF7関連 FFその他 ゲーム全般 中の人
Page
Top