sサイズのエル日記
ブログトップ

FinalFantasyXI & ScreenShot : Copyright SQUARE ENIX CO.,LTD. All right reserved.

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
タイトル
∩( ・ω・)∩昨夜のVWは
タイトル
∩( ・ω・)∩エラーコード4001でスクエニにはメールで訴え。
返答はまだきておりませんが、同じような現象の人が訴えていけば本腰あげてくれないかなあ。

一応昨夜はPS2でログイン前に、ネットワーク設定で
・MTU値を小に
・ネットワークの定期確認?を有効に
をしておきました。

昨夜はヴォイドウォッチの日でしたが、お空のアビタウかヴェルガノンでの奴だったので、重すぎて落ちるなどもなかったため、実際上記設定がきいてるのかはまだ不明。

アビセア口前に移動して確認せねばばばば∩( ・ω


昨夜のVWでは、敵を倒した瞬間に落ちてた人はいましたなあ・・・・。
そんでもって昨日は木材とか石とか廃人の角とかね、もうね、VWのNMさん・・・・アイテム思いつかないからってそのあたりの木とか箱にいれたんじゃね?とか思ってしまいました o....rz

固定VWも取りあえず@1〜2回で全コース終了予定っぽいですがーがーがー
しんきかん?もらうのに過去戦績なくなったからカンパニエせねばばばば o凹
VWに臼でいってたら地味にレベル93にはあがってましたけどもー。

∩( ・ω・)∩次回はオリジナルグラフィックの敵登場かすら。
[PR]
by ame16_585 | 2011-10-18 13:06 | FFXI
∩( ・| エラーコード4001 |ω・)∩
タイトル
下記事の状況後。

普通にログインできる確率も高いんですが、一度R0が出るとマシン再起動しようがTA・ルーター・ゲーム本体一式を時間をおいて再起動しようが、

F F X I エラーコード4001、サーバーからの応答がありません。


とでてしまい、POLのFFの画面(キャラ選択やキャラ作り/削除選べるFFのTOP)に戻されてしまう不具合が頻発するようになりました。


それ以前も、突然落とされるとかはありましたが、R0で戻されるのではなく 完全にブラックアウト してしまってたんですよ・・・。
その時の状況は、カンパニエでNPCやプレイヤーがごっそりかたまってる場所やどうみても処理重いなってところで起きていたのです・・・。



が。



R0になってFFトップ画面に戻されるのは突然なります。

フレに愚痴ったりしてしまってますが(すまん)、どうにもR0頻発で入れないーって人はいないとのこと。
確かにこれだけの情報で検索してもかなり過去の事しかヒットしませんでした。

なので、おらのとこのマシンか回線の問題かなあ;;;と思っていたのです。


GA。


昨日もPS2でヴォイドウォッチで移動中にR0頻発になりまして。
23:00頃でしたしPTの皆さんを待たせていることもあり、PCからログイン。
そのまま活動が終わり0:00ころまでは普通に動けてました。

ところが0:00近辺頃からPCもR0頻発。
そんで放置してるとどうなるかと思っていたら、だいたい30秒ほどした後でエラーコード4011の表示が出てFFトップに戻され。

その後、再起動などしつつ数回ログインを試みるも同じ状況。

なので、同じアカウントの他のキャラはどうかなーっとおもい、倉庫で入ってみると普通に動けるんです。しばらくログアウト/ログインで倉庫キャラ渡り歩いてたんですが、20分後くらいからR0が頻発するメインキャラと同じ状況になり、しょうがなくシャットダウン。

数日前も同じ状況のとき、倉庫でログインしたらその後は普通だったってことがありました。


これはいよいよメインキャラのデータが破損かー!?
でもそれって通信機器の問題やらPC・PS2の問題じゃないよねーー!?

となり、「FF11 エラーコード4001」で検索してみたんです。
そうしたら、きっちり検索トップにFF11のフォーラム記事がヒット。
他にもおらと同じ現象の人が結構な人数でいたことが判明しました;

検索結果でみると、過去の記事も入ってはいるんですが、それでも2011年になってからの記事のほうがダントツトップに表示されていました。

フォーラムの他の人の記事ですと、だいたい21:00〜1:00あたりに頻発する方が多いようですね。
おらも仕事から戻ってからなのでだいたいそのくらいの時間帯が活動時間帯。

そして8月からの方もおられるようですが、見てると9月のVU後から急増してるっぽい。

フォーラムでも2記事ほど同じ問い合わせ内容のがのってたようですな。
公式の見解も示されていて、

PS2の場合は
・POL起動時のネットワーク設定でネットワークの定時確認を有効にする
・「MTU値」を小さくする←どこで設定?

PCの場合は
・OSファイアウォールでFF11を許可
・ウィルス駆除ソフトなどの常駐アプリケーションからFF11の監視をはずす
・POL起動時のネットワーク設定でネットワークの定時確認を有効にする

PS2・PC共通では
・プレイしているマシンの時刻を合わせる
・キャラのハンドルネームを変更する
・通信機器の電源入れ直し(電源を切ってから30分ほどおく)
・通信機器のファームウェアの更新
・直接モデムにさしてためす
・ルーターの場合下記ポートでのパケット通過できるようにする
 PS2
 ・TCP 25,80,110,443 および 50000~65535
 ・UDP 50000~65535
 PC
 ・TCP 1024~65535
 ・UDP 50000~65535
・プロバイダー側のセキュリティのチェック

などが上げられていました。
公式フォーラム

(・ω・)フォーラムや他の方の記事を見てると、上記をやっても改善されない方が多いもよう。
おらもPCの場合のほうはためしたけど×。
ハンドルネーム変更とマシンの時刻チェックはやってみますが・・・・

こちら側の問題だとするとおかしいなあと思うこともあるんですよ。

おらの場合
ある特定キャラでのみ発生する(メインキャラ)
・同じアカウントでも倉庫だと発生することは稀。
・メインキャラがFFトップに戻された後、倉庫キャラですぐログインするとログイン可能。
 (メインキャラだと1分以上おかないとヴァナにまだキャラクターがいるっていう表示がでる)
・POLのFF11ロビーサーバーとの接続は切れておらず、プレイサーバー?からの接続のみ切られる
・R0状態のまま移動し、トップに戻されたあとでログインすると、自分がエラーでトップに戻された地点から開始。これ、他の状況などの場合は、おそらく赤玉が出たであろう地点からの開始になるんですよね・・・・。それがR0とはいえ自分が移動したところからの開始となる(R0のままエリアジャンプを試みたら、エラー後のログインでジャンプ先から開始しました)

上記を考えると、特定キャラデータのフラグメントの解消がされていない、プレイサーバーの問題って気がしないでもないなあと。素人ですがおもってしまいます。

公式では、サーバーは問題なく動いてるから状況がわからん的ことがかかれてますが、
おらが体験したNTT回線落ちの場合も、NTT内部でチェックしたら問題なしといわれて業者さんがおらんとこにきて調べていったんですよ。そしたらNTT内部では検査結果は問題なしのまま、おらのところで問題大有りであったことが発覚。結局はNTT内部の問題だったというオチでした。

今回のR0頻発で公式運営側がサーバーのみチェックしても問題でないってのはNTT回線落ち事件をとても彷彿とさせてくれるんですよねえ・・・・。

結局調べても、これだ!という決定打の解決策は現状見当たらなかったです o....rz
毎日びくびくしながらのログインになりそうだなあ;;;はやく解消してくれい。

可能ならばサポセンに連絡とってみますばい。

補足【サポートセンターサイトにいってみた】
[PR]
by ame16_585 | 2011-10-17 09:09 | FFXI
Sサイズ・エルヴァーンがプレイ中のFFXIの日記メインです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
∩( ・ω・)∩経験値半額キ..
at 2015-10-06 01:01
∩( ・ω・)∩やっぱ景色がイイ
at 2015-06-12 21:01
∩( ・ω・)∩最近のフェイ..
at 2015-05-31 15:15
とうとう最終章 星唄はじまる
at 2015-05-18 13:30
∩( ・ω・)∩オススメの今..
at 2015-03-21 00:41
∩( ・ ω ・ ..
at 2014-12-23 14:30
フォロー中のブログ
ヒゲのFF日記
まったりいこう
今日はドコにマーキング?
+ 微塵隠れ-FFXI +
げーむとお絵描きの日記。...
風ひゅむのヴァナ・ディー...
素晴らしき日々
キリンでGo@Val鯖
夢ヲ見ル猫
F.H.的日常。
外部リンク
サイトチェックを!

コメントのリンクをクリックする前に1度チェックを!
aguse
覚え書き
種族:エルヴァーン
性別:♂  サイズ:S
所属:サンドリア uchino鯖
特技:がに股&ひらひら
天然アビリティ:方向音痴
        万年貧乏orz
戦99 臼99 赤99
シ99 忍55 ナ87
竜52 モ66 詩42
召99 墨99 侍64
獣99 暗38青99
コ4  か99 踊99
学99 風99 魔剣52
狩人←取得予定皆無(`ω´)

フェロー:エル♂68

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
以前の記事
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
more...
その他のジャンル
New! FFXI全般 FFXIプロマシア FFXIアトルガン FFXIフェロー FF7関連 FFその他 ゲーム全般 中の人
Page
Top