sサイズのエル日記
ブログトップ

FinalFantasyXI & ScreenShot : Copyright SQUARE ENIX CO.,LTD. All right reserved.

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
タイトル
がくがく学者
タイトル
6月のバージョンアップでレベルキャップ80がくるぞーーーー∩( ・ω・)∩!!

というわけで。

ばりばりにサポが割れる予定のジョブ上げをしております o...rz

学者・忍者・暗黒はあげとかないとなあ;

忍者は、先日Tおさんに誘っていただいたPTで39にアップ。
アットワでペットを頑張れば40にアップ予定ヽ(・ω・)ノ
まあ、重要コンテンツに前衛でいくことはほとんどないのでこれは後で。

で。
リンバスやらエインヘイヤルで出撃が多い臼のために学者を上げねばなりませぬ。
∩( ・ω・)∩38レベルだけど、ペットを学者ソロってできるんかなー・・・
∩( ・ω 前にデルクフコウモリやったとき、削れない上うっかり死亡しちゃったな〜

と、非常にマイナスモードではありました・・・

が。

学者もソロれる∩( ・ω・)∩!という情報を基にペット狩りに!!

38だとアットワのマップ右の南のほうのゴブペットが美味しいです。
38だと丁度〜おなつよだけど、指輪威力もかりてなんとか39へ。

ただ、ここは狩り場少ないため後日来たら埋まっていいたので移動開始。
この時ウガレピには墨様1名勤務。
そのためソ・ジャのほうにいってみましたが、こっちはとてとての上精霊レジられまくりで敗退。

ネットでいろいろ検索したら、どうやら高地エルシモOP近辺のトンベリペット@エレがいいらしい!!??

早速、学者さぽ忍者で高地エルシモですよ〜。

飛んですぐのところをうろつくトンベリがいるので注意ではありますが、丁度〜つよのトンベリペットをまったり狩って40にアップ。

OP近くに召喚トンベリ徘徊ポイントが2つあり、うまくすれば両方から釣れるようです。
∩( ・ω・)∩ただし、召喚トンベリには連れ合いがおり、そやつの動きが挙動不審・・・。
何度か見つかり死亡などしつつ、結構安全ポイントも多いので普通にうまうまやれた感じでした。
忍足袋はがっつりもってくるのがお勧めの狩り場ですな〜。

40からはウガレピへ。
ここでもトンベリペットをかりかりしつつなんとか41にアップ。
2日ほど住み着いていて、何度目かのログインの時にPTに誘われてモンガー5戦にいきまして。

モンガーでは回復メイン。というか前衛4コルセア1回復1←おら という殲滅構成。
で、ソロでは使わなかった、単体魔法を範囲にするアビをおもしろがって使ってタゲとったりしつつ、ここで45レベルにさくさくアポーヽ(・ω・)ノ

モンガーは、uchino鯖では大人気のため、かなりシュッシュオンラインです。
22:00こえると井戸に入る事が困難・・・というか井戸に通信することが困難になりまする。
キャップ80になったらもっと混みそう・・・。

そんなこんなで46まで@3000ほどになっていたので、さくっとペット狩りへ。
今度はソ・ジャの峠塔へ。
ここの入口にトンベリ2匹がいて、1匹が召喚トンベリ、ペットはエレ。

学者は黒よりもMPや精霊ダメージが少ない感じですので、エレからアスピルするのはとても重要・・・。エレペットは危険も多いですが、MP的には少し余裕がもてますな。

さてさて、ここも(´・ω・`)連れ合いのトンベリの動きが相も変わらず挙動不審なので釣るのが結構怖い・・・
更に、召喚トンベリまでもが真っ直ぐすすんで止まるとき振り向くとか、かなり挙動不審。

何度か釣った瞬間振り向かれてからまれエリア逃げしつつ46にアッポー。

エル学者なので精霊の威力はあまりないですが、まったりペットも美味しいという発見に結構希望がもてました。

兎に角50レベル目指してペット狩り(狩られ?)ですよ〜〜
[PR]
by ame16_585 | 2010-05-25 12:06 | FFXI
だらだらと倉庫二号機の旅
タイトル
最近、メインはまったりプレイ
無駄に踊り子の扇の舞を4メリポふり状態にしてみたりしてます。
風曜日にログインしてることが少ないのでメイジャンは少しづつ進むモードに移行。

そんでもって。
アニバーサリーリングがもらえる季節。
メインはしっかりもらってサッチェルに保管。

しかし問題が・・・

倉庫一号機と二号機がまだアニリン使い切っていない o...rz

というわけで。
二号機の踊り子上げにアニリン使用中。
二号機踊り子は18レベルだったのでブブリムのヴァラーをしてます。
ページ1だと弱めかなあ、と思ったので、ページ2のマンドラと芋の奴をやってみたりしました。

いや〜・・・芋がつよすぎ

うまくいけばソロで倒せますが、強い芋があたると死ねます死ねます。
なのでフェローを呼んで倒しております。
フェロー込みでアニリン使用で220↑の経験値がもらえますyp!

地味にレベルが19にアップ。
@1000ほどで20レベルにアップ予定ヽ(・ω・)ノ
なんとか期間ぎりぎりまでにアニリンをある程度減らさねば〜。

一号機は、もうカンパニエで稼いでるので、古いの捨てて新しいアニリン取得でもいいかーーって思っちゃってます。
[PR]
by ame16_585 | 2010-05-18 13:15 | FFXI
外人ガルカを牽引してみた∩( ・ω・)∩
タイトル
↑タイトルが謎です。(´・ω・`)

昨夜ログインして、短剣25の試練をおわし、TおさんとTつさんとD56さん?の偏食ジェイドの敵倒しのおてつまい。
バス方面のリーチで、毒麻痺ひゃっほいな輩でした・・・
死者でつつ2回ほどやって終了に。

ジェイドはよくわかってないのですが、追加課金クエストのアゼビアシリーズへの前降りなんでしょうかね〜。
てか、異界の口ってその世界の時間軸以外の世界の存在ももってきてしまうのかすら・・・・
ってことは・・・
DFFみたいに勇者全員集合とかもあるのか[ ゚Д゚]<ないないないない
と、勝手にロマンをおもってしまってます。


さて。
昨夜の変色ジェイドの後、まったりと戦績稼ごうと過去サンドにいきました。
そろそろ勲章がやばそうだな〜と思っていましたら。

戦績テレポのところに青魔ガルカが立ってまして。
それはそれで別に不思議はなかったんですがのー・・・
その方、タブと英語のシャウトで

青魔AFクエスト3手伝ってください

って叫んでるわけですよ・・・

なんで過去で叫ぶか∩( ・ω・)∩!
しかも青62∩( ・ω・)∩!!
白門のほうが手伝ってもらえるんじゃ!!!!と思ってしばらくみていたら、場所をかえつつ同じシャウト。
しかも、戦績テレポから徐々にモグハウスへ移動。

青AFクエ3の敵といえば、イカ親父・・・・
(´・ω・`)普通は人集めないときびちいと思うよね−・・・

(´・ω・`)・・・・・・・・・・・

と思い、英語しらないんですなおらですが、召喚でお手伝い申し込み。

ええ、ええ
やはり相手は日本語しらないんですな人でした o|_|

で、おらもおらで半分眠くなりつつイカがわくポイントつれていったら、どうやらフラグが立っていない模様。
どのイベントをこなしていないのか不明だったため(遺跡のイベント見たとか見ないとかごっちゃになってたし)クエスト基点の占い師からやり直し。

結局は遺跡のイベント見てなかったことが判明。
どうやらクエストの進行からして不明だったもようです。
そういえば、以前聞いた話では、海外には日本にあるようなFFXIの攻略サイトがないため、わざわざ翻訳サイト経由してでも日本語攻略サイト見に来るってことでしたからねー・・・
確かにイベントどこいきゃいいんだ、わっしょい状態になりますわな。

遺跡のイベントツアーの後に、もう一回イカわかせポイントへ移動。

もう、二人とも何か確認したいけど意志の疎通できねええええ[ ゚Д゚]と思っているわけで。
外人ガルカさんがタブで【しじをさせろ】をちょうちょう意訳して指示をくださいと解釈し、
【敵 pop >> ラムウ 攻撃】て返したら通じたり。<これが作戦といえるのかどうかw

敵が湧いたら、後はラムウ爺のお説教タイムカオスストライク天国に。

【にげて】という前に殴り掛かったガルカさん、イカのガで死亡。
リ レ イ ズ し て も ら っ て て よ か っ た z <リレピ渡してたら意味を理解してリレイズしてくれたw
爺が説教中に起き上がって隅っこにいってたガルカさんでしたが、たまたまマラソン線上にいたため範囲に巻き込まれ再度死亡

(´・ω・`)ごめんよー・・・【にげて】の変換に手間取っていたのぜ

MPもきつめだったのでアスフロして外人さんを蘇生。(イカHP半分以下)
その後、こりたのか衰弱のままおらにくっついて歩くガルカさんつれて、爺を2回ほど出してカオスストライクさせて終了でした。

まあ、あれだ。

タブとタブ変化できないところはエキサイト辞書で翻訳でなんとか意志疎通できてよかった[ ゚Д゚]
外人ガルカの牽引は、結構精神的パワーが必要だったとです。

(´・ω・`)まあ、たまにはこういう冒険もいいよね=?
[PR]
by ame16_585 | 2010-05-12 15:30 | FFXI
過去でノールとラプトルにもてまくる
タイトル
GWは良い天気に恵まれて、結構暑かったですが皆様以下がおすごしでしょうか。
おらは過去闇王BCのSSをまだ整理しておりません o...rz
闇王のダイエットしないと座れなさそうな玉座とかとったんですけどね〜<ぉぃ

というわけで〜。

日曜日はエインヘイヤルLSに夜から入っています。
その流れで、今まではエインがおわったらアットワENM巨人の貝塚へ赤黒墨←の3人固定で連れて行ってもらってました。
(´・ω・`)なにげに最後の最後までぼんやりしててすみませんでした・・・・

で。

最近は、その時のメンバーで同じ時間に過去戦績NMにいってます。
最初は過去ソロムグのクァールと愉快なラプトル達(違)でした。
構成は、ナモ垢←。

ボスのクァールと雑魚のラプトル5〜6匹(正確に数える余裕がないです;)がわき、ボスは魔法を唱えた直後にボイスなんたらという強力範囲技を出す凶悪な輩。
ボイスなんたらをくらうと垢エルのHPが真っ赤になれます。

作戦は、
強化をしてから敵をわかせ
 ↓
垢の印スリプガで雑魚を寝かせている間にナイトがボスをつってマラソン
 ↓
雑魚は全てモンクが倒し、垢は寝かせ管理とボスへのスロウ
 ↓
雑魚が全て終わったらナイトとモンクがボスを倒して終了

といった流れ。

最初の数回は寝かせ管理がうまくできず o...rz 全滅終了ばかりでした。
特に、よくわからずにスパイクかけた時は敵が寝なくて全滅に o|_|

余裕なくてモンクさんが殴ってる相手に弱体入れられなかったりしつつ、数回成功しはじめたときから、今度は過去ソロムグ+過去ジャグナーの戦績NMに。

過去ジャグナーもソロムグのと一緒のやり方です。
ただし、こちらはボスも雑魚もノール。
ボスは立ち上がったタイプで、アシュラクローを結構してきます。
更に、戦闘できるスペースがラテーヌへ抜ける坂のみと狭く(他は絡むゴブが徘徊)ボスマラソンもなかなか大変そう。ボスノールはクァールと違って範囲がないからそのスペースでできるんでしょうな〜。
※ソロムグの場合は結構広く場所を使えます。

して、寝かせといいますと。
ラプよりノールのが寝にくい o.....rz
特に月齢によって変化するようですが、ラプは最後までほぼ全部寝かせることができるのに、ノールは必ず数回目には起きる輩がでてきます。
そんで、最後には睡眠耐性がついてしまうという o|_|

過去ジャグナーも、例によっておらの寝かせ管理できなくて全滅もありましたが、寝かせ・弱体のときの装備を3人固定のメンバーに教えていただき、少しは寝かせも余裕がでてきたかんじですな〜。

単にやっと慣れてきたかな?ってとこかもですが(´・ω・`)
これはおらには慣れと訓練が必須なものでする〜;

個人的メモ:
使える装備はしっかりマクロにくみ込むこと。
ナシラ脚・赤AF胴は弱体・スリプル時は装備すること。
[PR]
by ame16_585 | 2010-05-10 15:03 | FFXI
久々に金策(´・ω・`)
タイトル
諸事情により、久々に金策しますた。
場所はテリガン。
獲物はマンティコア。

シーフD56さんのトレパン威力でばさばさとれるたてがみを、ひたすらひたすら縄にしました。
D56さんありがとーヽ(・ω・)ノ

GWの影響で忍具が在庫底付き現象のため、結構美味しく売れました。

で。

D56さんがいつかはテリガンのとてマンティを忍者ソロせねば、といったことをおっしゃっておられ。
金策PTやってた場所はシロッコククリの大鳥が湧く広場の通路なんですが、そこのつよ〜とてマンティでばりばりとスキル上げをするD56さん。

二人だと普通に楽に倒せますな。
(時々D56さんが真っ赤になってびびったが)

コカトリスが邪魔だったのでコカ肉目当てにつついてみて、二人して石化避け練習とかもやりましたww おらは一回しか避けられなかった o...rz

WSがきそうだなって時に振り向くのがいいらしいとか、しっぽが上がった瞬間振り向くのがいいらしいとかいろいろコツを伺ってはいたのですが、なかなかうまくいかないですな;
しっぽ上がった瞬間に動いてももう遅かったり;;

石化避けが成功した一回というのは、自分がWS撃つ時にWSボタンおした直後に後ろ向いたら邪視がきたときだけでした o...rz

こりは練習必須だなあ o.....rz

途中YちさんやCのすさんもスキル上げにこられてしばらく、マンティとコカトリスつつき。

その後、おらのシーフの回避が266で白いままストップだったので、ソロっとテリガンのつよマンティに喧嘩を売ってみた訳です。

[ ゚Д゚]回避白いせいかちにかけましたyp!!!
でもなんとかHP二ケタで辛勝しました[ ゚Д゚]

時間はかかりますが踊り子だとソロでとてマンティ楽勝なんですがね〜・・・。
※踊り子の場合、メリポで敵の正面に立ってる時だけ命中・回避アップのアビを2段階にふってるからかな。

おらシーフの場合、まずは回避スキル上げせねばばば o...rz
[PR]
by ame16_585 | 2010-05-06 18:01 | FFXI
Sサイズ・エルヴァーンがプレイ中のFFXIの日記メインです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
∩( ・ω・)∩経験値半額キ..
at 2015-10-06 01:01
∩( ・ω・)∩やっぱ景色がイイ
at 2015-06-12 21:01
∩( ・ω・)∩最近のフェイ..
at 2015-05-31 15:15
とうとう最終章 星唄はじまる
at 2015-05-18 13:30
∩( ・ω・)∩オススメの今..
at 2015-03-21 00:41
∩( ・ ω ・ ..
at 2014-12-23 14:30
フォロー中のブログ
ヒゲのFF日記
まったりいこう
今日はドコにマーキング?
+ 微塵隠れ-FFXI +
げーむとお絵描きの日記。...
風ひゅむのヴァナ・ディー...
素晴らしき日々
キリンでGo@Val鯖
夢ヲ見ル猫
F.H.的日常。
外部リンク
サイトチェックを!

コメントのリンクをクリックする前に1度チェックを!
aguse
覚え書き
種族:エルヴァーン
性別:♂  サイズ:S
所属:サンドリア uchino鯖
特技:がに股&ひらひら
天然アビリティ:方向音痴
        万年貧乏orz
戦99 臼99 赤99
シ99 忍55 ナ87
竜52 モ66 詩42
召99 墨99 侍64
獣99 暗38青99
コ4  か99 踊99
学99 風99 魔剣52
狩人←取得予定皆無(`ω´)

フェロー:エル♂68

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
以前の記事
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
more...
その他のジャンル
New! FFXI全般 FFXIプロマシア FFXIアトルガン FFXIフェロー FF7関連 FFその他 ゲーム全般 中の人
Page
Top