sサイズのエル日記
ブログトップ

FinalFantasyXI & ScreenShot : Copyright SQUARE ENIX CO.,LTD. All right reserved.

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
タイトル
炭化した週末
タイトル
∩( ・ω・)∩墨上げで、どんどん懐がヤバくなっています@えいぐです。

さてさて週末。
平日は深夜行動が多いのですが、週末は頑張って午後から入ったりしてました。

で。
サーチして 空いてるペットで墨上げ。
何度かムバ新市街をためしているんですが、どうにもこうにも、バインドがレジられての死亡率高し o......rz。道理で最近ここでペットやってる人がいないわけだ〜。

ってことで。

空いた隙を見計らって、ブンカールの巨人ペットやってました。

実は、ソロの時に精霊レジられまくって、敵HP@1mmくらいのところでMP0になったことがありまして。
∩( ・ω・)∩よん?なエルは何をしたかといいますと。

敵とガチで殴り合い。

最期は腕力で生き残るのがエル墨のようです。(生き残りました o...rz)

ってことで、深夜ログインのNやんさんを拉致したりして安全に虎子つついてました、土曜日深夜。

66墨がソロで単品300経験値。

66墨×2で単品300経験値。

∩( ・ω・)∩・・・・・人数がソロでも二人でもかわりませんよっと。
巨人ペットの虎子は66からみて、とて〜とててなので二人くらいでやると安定しますな〜。

この時は@ちょっとであがるかどうかというところで、最強のHNM@睡魔様降臨のため終了。



日曜日の午後にログインしたら、ブンカールは埋まっていたので取りあえずムバ新市街に特攻。
o ...rzまたまた死亡です。
なえていたら、ブンカールが空いたようだったのでそちらへ移動。

通常単品でも300とかの経験値もらってると感覚がおかしくなりそうです。

などとやっていたら、ビビキーの61レベルPTから、PTのお誘いがきまして。
外人だったのですが、どうやらブンカールでやりたかったっぽい。
取りあえず、一人でやりたい旨を伝えておきました。

ら。

5人揃ってやってきまして o......rz

まあ、狩り場奪い合いも消耗するので一緒にやるかとなりまして、外人PT乱入で虎子狩り。

赤1墨5のPTで、赤さんが精霊釣りして墨がガ焼きの構図。
これ、必ず精霊撃てない墨がでるんです・・・・
もう、墨による精霊撃ち奪い合い状態。
へたしたら古代とかで1200ダメージだしたりひゃっほい状態デスヨ。

これをフレに話した所

墨じゃなくて炭だね

的お言葉をいただきますた o.....rz

∩( ・ω・)∩思いっきり、炭化したPTだったようです。

日曜日は夜8時からエインヘイヤルのため、外人PTを抜けて一度エインへ。

終わってからブンカールいったら、先のPTがまだやってました。
なので、ブンカールのもう一ヶ所にいってみようとしたら、先のPTからまたお誘いいただいてそのままずるずる乱入。
どうやらヨーロッパの方々のPTだったようで、英語じゃない言葉が飛び交っておりましたが・・・
精霊で大ダメージでると喜び合うのは万国共通。
精霊撃つ前に的が倒れてしょげるのも万国共通。
大ダメージが出る度に、エモで喜びあっておりますたヽ(・ω・)ノ

しかも炭様達によるガ焼きPT。
親が来てもスリプガ×5なので、どれか一発はあたる感じデス。

そんなこんなで68にレベラップヽ(・ω・)ノ
ブンカールの虎子をソロで安定してやれるかもしれないゾーンにきておるようです。

しかし・・・
50以降は墨誘われないなーとおもっていたら、こんな炭PTで皆さんあげてるんですね〜。



さてさて。
炭化しすぎて、カンパニエの勲章がヤバイ状態に o...rz
数日は、別ジョブでカンパニエいかねばばばば。(ついでにメリポ稼いで精霊とかにあてられるといいな〜)
[PR]
by ame16_585 | 2009-03-30 19:33 | FFXI
いよいよ臼のジョブ調整が
タイトル
いよいよ臼のジョブ調整が次のVUでくるようですな〜。

個人的にサクリファイスやエスナは、イレースのリキャスト中に使えると嬉しいです。
マーターの射程距離がケアル並みになるのもうれしい。

MPすくないエル臼なので、マーターは結構使うですよ∩( ・ω・)∩

アビリティ追加もあるので、そろそろ臼専用パレット必須ですかのう。

現在、墨上げのため、墨パレットは独立してつくりましたが・・・・。墨と臼合体パレットのほうがいいのかすら。
あるいは赤専用パレットのほうがいいのかなあ。

上記3ジョブは、サポとのかねあいで結構共通して使うもの多いんですよね〜。


ケアルラとケアルガの違いがいまひとつわからないですが、ケアルラは術者中心にしかかけられないと理解していいのかな∩( ・ω・)∩?


オートリフレがつかないのがアレですが、最近誘われにくい臼の救済になりますかのう。
[PR]
by ame16_585 | 2009-03-27 15:54 | FFXI
墨でまたーり
タイトル
昨夜はリンバスのあと、ビビキーをサーチしたら黒さん1しかいないようだったので、もったりと墨上げにいってみました。

いってみたら、先にいた黒さんはF7の北でやっておられたので、おらは南の小道でもったりまったりペット狩り。

ここは、危ないとおもったら釣らないほうがよい狩り場。
サボテンが結構邪魔なんですな〜。

まあ、魔法釣りなのであまりサボテン気にならなかったです∩( ・ω・)∩


逆に、こりゃやばいかなーって釣りも、サボテンのおかげでこちらの思惑通りにペットが動いてくれたりしました。
基本はごぶの真後ろからつるのを心掛けてましたが〜。

63レベルでも基本300で、若干弱いペットでも240もらえる良質狩り場。
親にみつかることもなく、またーりあがって64にアップ。

64だとつよ多めになるのですが、まだまだビビキーフィーバーできそうです。

DFFはまったりと
[PR]
by ame16_585 | 2009-03-25 23:34 | FFXI
黙々と墨上げ
タイトル
えー。
さぼりさぼっておりますブログ∩( ・ω・)∩
さぼってなにをしておりましたかといいますと・・・・


墨上げ
でございます。


リアルばたばたしているので、ログインが深夜以降とかの現状。

なので、いろんなペット狩り場を転々としていました。
57くらいから、ブンカールの拠点近くのゴブペットでもりもりあげ。
ただ、ここは人気スポットのためなかなか空かない不具合があります。
ブンカールは獣ゴブが2いるので、段上か坂の狩り場にわかれるわけで。やりやすいのは坂。
おらはたまたま空いていた坂に居座ってやっていましたが、段上だとかなりドキドキゾーンのようでした。

ブンカールは63〜64あたりまで稼げそうでしたね〜。
ただ、一度立ち退くと次は空いてない不具合が o...rz

ってことで、ペット狩りサイトなど眺めて過去ソロムグのペットもやってみました。
ここは何ヶ所かあるのかな、過去ソロムグ。
要塞抜けた先というのもあるようなのですが、おらはエレもわかないまったり狩り場らしいところへ。座標忘れましたが、ソロムグ中央の岩山の真東くらいのところで、段差になってるところ。
段差おちるとヤグやラプがうろついててなかなか危険そうですが、段差上まではこないようでした。爆弾ゴブも徘徊してるわけですが、こやつは目が悪い上、結構徘徊がまったりなので、本当にまったりやるには申し分ない狩り場。

ペットはカブトで、獣ゴブは2いるようでしたが、奥には雑魚カブトもいたりするので実質は獣ゴブ1ってかんじですね〜。

ドレインで釣って寝かせたあと蝉はりかえ&アスピル、その後古代ズドーーン!ってなかんじです。

59くらいからいったのですが、つよ〜とてばかりでもりもりあがりました。

60になったあたりで、フレが誘ってくれてバフラウのLコリブリPT。
侍3詩墨2の超火力PT∩( ・ω・)∩!
危なげなく稼げて61にアップ。

その後、K猫さんに誘われて、試験的にエジワのEキキルン討伐へ。
ここも人気スポットらしく、最初は人がいるから狩り場ないかも〜、まあ見学でもいってみるかといってみたら、なんと入口の美味しい所があいてまして。

Eキキルンはとて。狩人とシーフあわせて4匹が獲物とのことで、おそるおそるK猫さんと墨モード発動!!
∩( ・ω・)∩寝かせも必要なくやれました。単体300超え∩( ・ω・)∩・・・・・

ソロだと、キキルンが仲間のところににげるので寝かせ必須っぽいですな〜。
二人だと延々と精霊だけ唱えて終了です。

ここで62にアップ。
ソロだと戦略どうなるのかなー。


そんなこんなで、リアルばたばたにまきこまれ深夜ログイン。
流石に誘われない墨のため、過去ソロムグでペットやるも、丁度がまじってきた模様。

なのでたまたま空いていたビビキーF7南ゾーンでペット@兎狩り。
ここの兎もとてでしたが、危なげなく狩れて63にアップ。
単品300超えで2〜3チェーンいきまして、たまに4チェーンだと420とかもらえました[ ゚Д゚]
頭から変な汁でそうでss
ちなみに上記の数値は指輪なしのもの。

そろそろ新しい魔法も覚えなきゃなので、流砂洞に魔法狩りにいかねばねば(ストンガ〜)
[PR]
by ame16_585 | 2009-03-24 18:28 | FFXI
墨55によるペット狩り場見学メモ
タイトル
昨夜、墨55でペット狩り場探したのですが、狩り場少ないレベル帯とあってどこも満員。
だったので、ちょいと前から狙っていたところに行った見ました。

場所:過去サルタ
獲物:召喚ヤグのペット@エレ

前記事で、過去サルタのゴブペットの狩り場探しの際、うっかり迷い込んだギデアス前。
ここのエレが美味しそうだな〜とは眺めていたのです。
なので、実験がてらにいってみました。

エレなので、狩れるジョブは限定されると思われます。
昨夜は墨55@あがりたて。
召喚ヤグは他のヤグと連れ立って行動してる事がほとんどで、かなり広範囲に動き回ります。
また、一度立ち止まってから動き出すまでの時間がゴブより短い。
トンベリみたいに向きがちょこちょこかわる。
ギデアス前の広い広場に入って直ぐ左のところに召喚と墨ヤグが1づつわいていて、このペアは行動範囲が他のヤグよりは狭い感じ。

だったので。
ギデアス前広場の、西の崖にいく道近くのヤグからやってみました。
ここは数匹のヤグが団体行動してますが、時々召喚ヤグが単体行動するので実験に最適かと思いまして〜。

やってみた感想。
キャンプ候補地はあまりないのですが、安全地帯は結構広めにとれるので、一度ペットのみを釣ってくれば比較的安全にやれます。
ただし、うっかり拠点方面にいきすぎると蜂やら兎やらがいるので、ガを使う時は注意。
55からみると、ペットはつよ〜とて。
数匹しかやっていないのでスリプルレジについては不明。やった数だけでいえば、スリプルはよく通りました。
釣るタイミングを間違えると親ヤグがきます。なので、釣るときは安全も考えて魔法圏内ぎりぎりで釣るのがよいかも。一度親がきたときに、かなりぎりぎりの範囲で釣ったので、殴られる前にデジョン逃げできました。

親や他のヤグの行動範囲が広い&立ち止まる時間が短いので、慣れないとチェーンは無理そう。古代一撃祭りもできそうではありますが、詠唱終わる前に動かれそうな気がします(未実験)。

まだまだ実験の余地はありますが、狩り場埋まってるときとか来るにはよさそうでした。



■その他墨メモ

墨52くらいからグスタフでたこ焼き相手にフリーズ祭りヽ(・ω・)ノ
面白いくらい一撃で倒せるので、気がつけば5チェーンが普通になってました。

ペットは、最初は南の一番安全そうなところでやってたのですが、途中でオティ狙いの人達がちらほら来訪。というか、もともとソロで数人いたので、もしかしてオティかな〜とおもっていたら、あとからPTになっておられますた。

で。

オティのゴブがわくあたりは獣ゴブ2が巡回してるんですが、ここは諦めて(オティゴブってわかすのも大変ですしな)短剣WSNMがわくほうの安全地帯にいって、ちまちまたこ焼き狩り。

この安全地帯は比較的狭く、ちょっと後ろにさがると75でもからまれる骨がいたりするドキドキゾーン。安全地帯の目の前では、蟹1 臼ゴブ1 獣ゴブ1がわいてました。
ここのゴブに移動したら、オティの人もここだけは残してくれていたので、安全に狩りできました〜∩( ・ω・)∩ありがとうございます。

獣ゴブ、行動範囲があまり広くないとはいえ魔法圏内から出る事が多いため、オティゴブがわくゾーンまでいって倒したりしていました。
流石にオティゴブわかすため蟹もゴブも狩り尽くされていたので、結構安全にフリーズ祭り。
MP回復するころにゴブがペット呼び出すという良サイクルで5チェーンでした。
レジもほとんどなく、適性でくると頭から変な汁が(ry

そんでもって墨54のときに、フレGうすさん戦とフレ暗黒のNやんさん44にシンクして、過去サルタのゴブペット。
3人なので、ソロのときとはタイミングが違い、慣れるまでが若干時間かかりました。
寝かせた際、タイミングがわるく殴られて起きたペットにやられたり、兎の範囲WSにやられたりで数回死亡。
少人数ペット狩りの場合、前衛後衛の役割が通常PTと逆転するというNやんさんの説明がとてもわかりやすかったですな〜。
なんだかんだで墨55にアップっぷ。

リトレースも無事ゲットしました∩( ・ω・)∩
これで移動系魔法は全部習得したことになるかな〜。

墨55からはソロでソ・ジャのゴブペットへ。
ここ、ゴブに見つかる事数度。
死亡は2回ほどでしたが、見つかってログアウト逃げはかなりやりました。
親がついてきたときは、コウモリを即行倒し、親ゴブにスタンなど使いつつスリプル2。
後は運を天に任せてログアウト。

一度、ログアウト直前に親ゴブが起きてしまいましたが、ログアウト処理が始まっていたため普通にログアウト。ログインしたらHPが2撃分ほど減ってました o....rz
ログアウト処理終わっても、ヴァナのおらが消えるまでに殴ってたんですな〜; 【恐れ】

墨55でソ・ジャのペットのレジ率は結構高い感じ。
敵の強さを調べていると、とてペットの時にレジられやすい感じでした。
まあ、とてペットの時に稀にフリーズ1100ダメージとか出ていたので、本当に運なのかもしれません。
墨56になってからは、結構普通にフリーズはいるようになりますた〜。
[PR]
by ame16_585 | 2009-03-13 13:21 | FFXI
黒上げ∩( ・ω・)∩51アップ
タイトル
最近は、墨上げしてます@えいぐです。

48には外人PTであげましたが、48からは希望だしてもお誘いのない墨の運命。

時間ももったいないのでペット狩りですよー!

というわけで。
48からソ・ジャでなんとか49にしまして。
49からはソ・ジャも丁度が増えるため、狩り場移動開始。

ネットで調べると、過去サルタのゴブペットがいいらしい・・・。

といわけで〜。

過去サルタでペットカリカリ。

ウォータ2でつってウォタガ2や他精霊ドガーンでたおす方法。
一度だけレジられまくった挙げ句ヌッコロされましたが、なんとか耐えて50にアップ。
フリーズのお年頃です。

フリーズ覚えた後に、また過去サルタにいってペット狩り。
属性杖まで@1なのですが、フリーズもつかってみました・・・













レジられると精神的ダメージでかいyp!













というわけで、51までは精霊で釣って安全地帯で寝かせ>ウォタガ2・エアロガ2連打で倒す方法で固定。フリーズもレジられなければダメージ出せるんですが、いかんせんMPないエルなので、レジられると【死】【はい、お願いします】

これ、フレに愚痴ったら、エル墨の運命とのこと o....rz
さすが全種族中 INTが低いだけあるわー  o.........rz

51になってからは属性杖をつけてやってます。
マクロも墨専用マクロブックを造って、取りあえずは今までのマクロの拡張版にしました。属性ごとの位置は出来るだけ変えずパレットだけ変えた感じ。バインド・スリプル・ドレイン・アスピルは今までの位置に準じて配置。これは各パレットに一応同じ位置に置いとく事に。
サポ赤の場合も考えてグラビデもバインドの隣に置いてみたり。

などとやって、古代も属性杖に着替えるようマクロ組。

さてさて威力は・・・・・

再度過去サルタへ。
最初、いつものG9にいったのですが46レベルの墨二人PTがいたのでH8へ移動。
何故かMPジリ貧になり一度過去サンドに逃げて、即、狩り場に帰ってみたら・・・・フェローつれたアノンがペット狩りしてるじゃないですか o....rz
しかもペット狩り適性レベルより若干レベルが上らしく、結構あっという間にペット倒してました(フェローと二人だからかもですがー)

座標をサチコにかいており、そのまま逃げましたが、数分後にライバルが来るとは o....rz

しょうがないので、あいてそうなJ7〜6へ移動。

ここは初めての狩り場なので巡回モンスターが把握できていないのでかなり不安倍増です。

まあ、ちまちまやるべとやっていたら・・・・

H8でやってたはずのフェロー付きアノンがここに来てペット狩りですよ[ ゚Д゚]!!!
狙ってた獲物取られたりと精神的ダメージでかい o....rz

一応、やってる座標をサチコにかいておいたんですが、裏目にでたのかも・・・ o.....rz。

しかしJ座標は爆弾ゴブやラフレシアが巡回してるので、安心してペットをやれる場所が限定されるのか、何とか見逃されていたJ6のをちまちまつついて稼いでました。

しばらくしたらフェローつきアノンがH8に戻ったぽいのでJ7とJ6を行ったり来たりしつつペット狩り。

途中からJ6に46墨ソロがきたので、そっちは手を出さずにJ7のペットをちまちまつついて52まで@4000にしときました。

属性杖も解禁なのでフリーズ一発で倒せるかどうか、死ぬ覚悟で実験したらこれが問題なくいけることが判明。後半はもうゴブの向きあまり気にせずフリーズ祭りヽ(・ω・)ノ
流石におらが視覚にはいらない位置からやってましたけど、あれは楽しいですねー。
[PR]
by ame16_585 | 2009-03-09 19:28 | FFXI
黒上げ開始
タイトル
なんだかんだと42で止まっていた黒。

明太子BCなどでは黒がよいとのことで、黒上げ開始∩( ・ω・)∩

42レベル近辺は、よいペット狩り場がほとんどなく、ウガレピのトンベリペットのエレくらいしかないもよう。

そんでもってエル黒で、いまひとつ弱点属性をおぼえてない∩( ・ω・)∩よん?なため、エレをソロで倒せるのかーーという不安膨大。

まあ、ウガレピは幸い逃げ場が直ぐ近くにあるので、弱点属性勉強かーってことでトライしてみました。


狩り場につくまではなかなかどきどき。
一番こわいのは、ウガレピはいってすぐの扉前ですな;
一度、扉あけるためインビジきった途端トラマにからまれて昇天とかありました o....rz

狩り場についてからは、狩り場の位置チェック。
逃げ場所確保は重要デス。

狩り場は、ウガレピはいってすぐ左の扉の先。
ヨアトルにぬける直前で、獲物はトンベリペットのエレ。

狩り場にはトンベリのほかにトラマが1わき。

トラマもトンベリも視覚感知のため、狩り場まではインビジがあればOK。

さてさて。
トンベリが呼び出すエレは、炎・水・光でした。
炎エレにブリザドかまして削れなかったり、最初は結構てんやわんや。

弱点属性に対する属性覚えないと o...rz
倒せないまでも、エリアにげしつついろいろ試して、やっとエレ狩りできるようになりました。

やってみると、MP少ないエルにエレはなかなかよいかも∩( ・ω・)∩?
まず、エレの弱点属性精霊ドガーン>ついてきたら寝かせ>蝉はりかえ&アスピル>弱点属性魔法ガをドカーン>精霊どかーん>終了

レジられることもありますが、概ね上記の流れでいけました。
若干殴られても逃げ切れるのがエル墨の唯一の得点。

INTよん?のエル墨メモ−−−−−−
光エレ:ブリザド2 ブリザガ
炎エレ:ウォータ2 ウォタガ2(バケツの水で火消し)
水エレ:サンダー サンダガ (感電?)
ついでメモ@風には氷 (新人ガルーダ姐さんは、お局シヴァ姐さんに弱い)


なんやかやと試行錯誤しつつレベルもあがりますた。
トラマも慣れてくれば、結構すれすれを通っても絡まれなかったりしました∩( ・ω・)∩

そんなこんなで、深夜のPTにレベルシンクで入ったりして45にアップ。


45からはソ・ジャのトンベリペットに移動。
ここは、OPから南西にある、峠側のソ・ジャの塔。
入り口のトンベリペットが獲物ですので、逃げ場がしっかりあって安全。

実は43のときに偵察にきたのですが、43からみるととてとてだったので断念してました o....rz

なので45ならそろそろつよになってるだろうと行ってみましたが、これがおいしい!

ペットはエレなので、魔導士専用狩り場ですな。
ここでは召喚トンベリのほかに前衛系トンベリが1匹、セットでわいているので、視線確認は重要ポイント。

ペットのつよさ調べずにやってみたのですが、さっくり200超える経験値が!
なので、おそるおそるペットの強さを調べてみたら・・・・・つよ〜〜とて o....rz

黒45くらいでペット狩り場ない時はよい狩り場だとおもいまする。
ただし、限定一名様。

ここで指輪つかったりアニバーサリーリングの最後をつかったりして47にアップ。
その後、外人PT入ったりして48へ。

48になって、またソ・ジャのペットにきてみましたが、おなつよ〜稀につよ、でしたのでもう少しここで遊べそうです。
[PR]
by ame16_585 | 2009-03-07 16:49 | FFXI
Sサイズ・エルヴァーンがプレイ中のFFXIの日記メインです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
∩( ・ω・)∩経験値半額キ..
at 2015-10-06 01:01
∩( ・ω・)∩やっぱ景色がイイ
at 2015-06-12 21:01
∩( ・ω・)∩最近のフェイ..
at 2015-05-31 15:15
とうとう最終章 星唄はじまる
at 2015-05-18 13:30
∩( ・ω・)∩オススメの今..
at 2015-03-21 00:41
∩( ・ ω ・ ..
at 2014-12-23 14:30
フォロー中のブログ
ヒゲのFF日記
まったりいこう
今日はドコにマーキング?
+ 微塵隠れ-FFXI +
げーむとお絵描きの日記。...
風ひゅむのヴァナ・ディー...
素晴らしき日々
キリンでGo@Val鯖
夢ヲ見ル猫
F.H.的日常。
外部リンク
サイトチェックを!

コメントのリンクをクリックする前に1度チェックを!
aguse
覚え書き
種族:エルヴァーン
性別:♂  サイズ:S
所属:サンドリア uchino鯖
特技:がに股&ひらひら
天然アビリティ:方向音痴
        万年貧乏orz
戦99 臼99 赤99
シ99 忍55 ナ87
竜52 モ66 詩42
召99 墨99 侍64
獣99 暗38青99
コ4  か99 踊99
学99 風99 魔剣52
狩人←取得予定皆無(`ω´)

フェロー:エル♂68

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
以前の記事
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
more...
その他のジャンル
New! FFXI全般 FFXIプロマシア FFXIアトルガン FFXIフェロー FF7関連 FFその他 ゲーム全般 中の人
Page
Top