sサイズのエル日記
ブログトップ

FinalFantasyXI & ScreenShot : Copyright SQUARE ENIX CO.,LTD. All right reserved.

カテゴリ:FFXI( 627 )
タイトル
∩( ・ω・)∩経験値半額キャンペーン中のジョブポ稼ぎという苦行
タイトル
∩( ・ω・)∩生きてます、えいぐです。

ってことで、経験値半額キャンペーン開始。
でもって,先日のVUでアドリンエリアの敵の配置がかわり、ソロでもうまーできてたとこがPTデモ構成によってはしぬーになってしまったわけで、ソロ狩り場を探索中。
現在は風水士のジョブポに集中してるところでござる。

今は、ラ・カザナル内閣でじみじみ稼いでます。

ラ・カザナル内閣はアドリンミッションでもきてはいましたが、雑魚の居場所までは探索してなかったので、どんな敵がいるか不明の状態。

で、なんでカザナル内閣かっていうと。。。。

先日カザナル外郭でレイブ探してうろうろしてたら安定の迷子スキル発動!!!

さて奥には何があるかなーって更に迷子になっていたら、うっかり内閣北側ゾーンにでたわけです。
北側ゾーンは99からみてとてとての敵がわんさかおってぶるぶるゾーン。

部屋みたいなところに雑魚とボスっぽい椅子とかヴァンピールがいるという構成。
で、外郭から入った内閣は、北側ゾーンのみ行ったり来たり出来る仕様の模様。
もっとも全部のワープを触ってないのでもしかしたら南ゾーンにいけるのかも∩( ・ω・)∩?

で、敵が結構手頃に強いのでフレと数人でこれないかなーとおもってたのですが。
交通の便を考えてシニスターレインやアドリンMラスボスのBCのあるカザナル内閣のホームポイントからいけないかと探索しましたら、つよ敵が多めの部屋が南側ゾーンである事が発覚。

で、そろっとフェイスよんでやってみたら普通に稼げて良い感じでした。
ちなみに、経験値半額キャンペーン中で指輪つかわず(マントなどでキャパポアップはしてましたが)一戦1300キャパポくらい。
これはいいなーってことで、最近は内閣のシニスターレインのあたりから入ってコロナイズレイブこえたとこのフォモルさんでキャパポやってます。

構成は、ルガジン、セルテウス(またはルザフ)、星の巫女、クポフリート、クピピで普通にやれる感じ。
つよにまじって時々とてがはいるので、その際は注意するけど大抵の弱体は入るので普通に倒せます。
メインアタッカーが自分の精霊魔法ってところですので、羅盤は魔法防御下げるタイプで、自分にはインデリフレかけたりしてます。
魔法攻撃アップをかけてもいいのですが連戦となるとMPガーーとなるので o...rz


で、このポイントでは時々けもけもさんやからくりさんがやってるので、じわりじわりと奥に進みながら狩り場選んでるかんじ。
内閣南ゾーンのほとんどはフォモルなのですが、マップ左側にリーチがいたりするぞーんがあり、ウォーの門へのワープがあったりしたので、もうちょい探索してみようかなあと思っていたり。


∩( ・ω・)∩しばらくソロでは内閣フォモルでキャパポ稼ぎだなー
[PR]
by ame16_585 | 2015-10-06 01:01 | FFXI
∩( ・ω・)∩やっぱ景色がイイ
タイトル
∩( ・ω・)∩最近LSでAA上位とかいくんですが、人が集まるまではやはり景色鑑賞たのしみますなあ。。。
何時いっても綺麗だけども夕暮れや朝焼けの色合い具合はなかなかいいもの。

お空だけじゃなくて過去世界の景色もいいものではあるのですが。

夕暮れのお空の写真とってきますた。

b0045286_20575596.jpg


b0045286_20581289.jpg


b0045286_20591656.jpg


b0045286_2059616.jpg


b0045286_20585475.jpg


b0045286_20583119.jpg


沈んでいく夕日がきれいですねえ。。。
ラ・ロフの劇場入り口の光の表現具合がもうすんごいって思います。

∩( ・ω・)∩いつもの仲間も一緒に夕日鑑賞。
実際は作戦ねってたりしますw



そんで最後は





b0045286_2105060.jpg

のりこめーーーーーーー!!!
[PR]
by ame16_585 | 2015-06-12 21:01 | FFXI
∩( ・ω・)∩最近のフェイス事情
タイトル
∩( ・ω・)∩フェイスが導入されて結構たちます。
最初はいろいろ呼び出して遊んでいたフェイスたち。
今はだいたい似たようなメンツを呼んでしまいます。

よく呼ぶフェイスはこんなかんじ。
1。クピピ
2。コルモル
3。自分のジョブにより、盾が欲しい時はラーアル、補助が欲しい時はクルタダ

で、星唄進行度でフェイス4人まで呼べるようになりまして。
ついでにジョブポイント稼ぐのにエスカージタにいったりするようになりまして。

エスカージタだととて楽がほとんど。
雑魚倒して湧くNMにヌッコロされることもありますが、だいたいわかないのでほぼとて楽。
なので、今までは範囲があったり三人までの枠だと入れにくかったアタッカーいれてみるかなーとなりました。

とて楽相手なら、後衛(墨垢風など)でも盾フェイスなしでなんとかなりますしな。クピピたんまじ神!

それで、クルタダよぶならWコルセアおもしろいんじゃね?
となって、やってみたのがこちら。

1。クピピは鉄板
2。コルモル。後にクポフリートに。
3。クルタダ
4。ルザフ

(ヽ´ω`)ええ、ルザフいれてみました。
b0045286_1458937.jpg


アトルガンMではキーキャラクターで、最後もかっこ良かったルザフ。
マウにかかるとおもちゃにされ気味だったけどめっさ真面目だったこの方。

実は固有WSに範囲がありまして何度か使ってたんですが範囲に巻き込まれて被害甚大なことがあってからあまりよばなくなってたのです。

クルタダとはまあ先祖みたいなものだしー。銃使い二人もいいんじゃね?
コルセアのロールはクルタダメインだし。
とかいいつつ呼んでみたら、まあルザフさんつよいつよい。

以前はあまり思わなかったのですが、結構動きが賢いかも?

ってことで、エスカではルザブ呼ぶ率アップ。

b0045286_15101892.jpg


b0045286_1510155.jpg


b0045286_15103363.jpg


ん?もしかしてルザフってLサイズ?
ルガジーンはLサイズだったから今度比べてみよう∩( ・ω・)∩
(SサイズエルはLサイズエルの肩よりちょい上が上限になる)


ちなみにルザフさん、返す時に
「いつも世話になっている。気をつけろよ」
的なことを言ってくれるかなり希少な方。
コルモルなんて、ばっははーい!だし、クルタダにいたっては、ずらかるぞ!!だしね o...rz

そういえば、アトルガンMクリア後くらいから発生する、ナシュラメから依頼されておでんと戦うクエストあったなー。
あれ13回クリアするとルザフ解放されるとかあったな〜。

(ヽ´ω`)いつも帰り際に気遣ってもらうから、クエスト13回やってクリアしてみようかなあ。。。
















クリアしてたよ!!!





相当前にクリアしてたっぽい o...rz
( ´・ω・`)クリアしてたからあの台詞だったのかな?


誰かクエスト13回クリアしてない方、ルザフ返す時の台詞どうだか教えてくだされー


【追記】
フェイスで呼ぶルザフ。
後ろの髪飾りアップで見たいなあ思って後ろまわって主観モードにしようとしたんですよ。
そしたら

俺の後ろに立つな!


みたいな感じでかならず動かれる。。。
後ろに立つと瞬間におらの後ろに立とうとして動いてしまうっていうゴルゴ13的な人でした o...rz
銃使いだしね o.......rz
[PR]
by ame16_585 | 2015-05-31 15:15 | FFXI
とうとう最終章 星唄はじまる
タイトル
(´・ω・`)先日の発表で告知されてた星唄はじまりましたな。

今回もお相手はヒロイン。
おなのこplayerはイケメン相方ほしいとかないのかなー思いつつ。

ほとんどはイベント行脚、セルビナ、マウラからノーグいけるようになるのは低レベルの方には嬉しいとこじゃないかな。

( ̄ー ̄)実装初日はレベル12前後の狩対象に99レベルが殺到し、狩り尽くす事案発生もありましたし、ひっそ突然りでてくる設定の敵を、行列つくって眺める事案発生など安定したヴァナ世界。すすめるなら今頃が良い感じですかねー。

今回実装では戦闘2回。
一回目は72倉庫がフェイスつきで楽々クリアできるレベル。
二回目は。。。99メインで比較的楽にた押せたので72でも気軽に行ったらほとんど削れずo...rz
並んでたモンクさん白さんコンビに拾ってもらってクリアするという、オンゲーならではの展開に。
現地で拾ってくださった白さんモンクさん感謝します。


ところでこの敵、99ナイトで殺されることあるらしい。。。青でいったおらは運がたまたまよかっただけかgkbr


ジ・タ白黒エリアではメリポやキャパポおいしいので、アドリン入れてないヒトもいろんなことできそうでつ。



以下ネタバレネタバレないていどのさけび


おっさんよりきれーなおねーさんほしかったどーーーー!



以下ネタバレ▼

ネタバレあり
[PR]
by ame16_585 | 2015-05-18 13:30 | FFXI
∩( ・ω・)∩オススメの今後についての発表あったわけで
タイトル
(ヽ´ω`)ものっそ終末感してしまうイメージだったんですが、実際は
来年3月からPS2とX箱ではできなくなる
スマホゲームがでる
大型アップデートはとりあえず今年11月までめどに
ってことでWindowsではできるし少しでも更新するよってことでいいんですよね?

公式フォーラムでのダイジェスト


最終章とかフィナーレとかいわれてるけど、もしかして□eが元気でプレイヤーがいればまだWindowsのほうで拡張してくれるのかなあ、とかほのかに思ってみたり。
北のオーク帝国とかひんがしの国とかミスらの国まだですからのう。
[PR]
by ame16_585 | 2015-03-21 00:41 | FFXI
∩( ・ ω ・ )∩アドリンM神の化身BCクリアー!
タイトル
前記事からだいぶ時間があきました@えいぐです。

突然の冬将軍の良い仕事っぷりでさすがにぐったりでしたよ o....rz
なにあの大雪;;;

というわけで。
ログインも夜ちょびっとになり、お手伝いしにいったりなんだりで、合間みて地味にすすめてたアドリンM神の化身BC。

前記事あたりまでは召喚メインでいってましたが、どうしても後半がむずかしい。。。
NPCを生かしきる事が特に難しい。。。

ってことで。
ソロでの報告探しにネットの海へ。

いろいろ検索かけると、やっぱメイン赤さぽ忍者または赤さぽ魔道剣士がおおいんですねえ。。。
魔道剣士さんソロ撃破のブログもあったので、あのBCは魔法防御高いジョブがいいのかも。
ついでにプレイヤーが常時タゲとれないと厳しいのかも???

いろいろ迷った末
ここ数年ほとんどだしてなかった赤を出してみました。
装備は学者黒臼あたりで使ってるもの流用で o...rz
剣は青魔導士用にとっておいたウソンムンクとかブラメンカーとか。
b0045286_16232090.jpg


赤メインでまずは一回目。
赤/踊版

サポ踊りなら二刀流なるし、ヒーリングワルツでサイレス治せるし、NPC TのHP回復も出来るし。
なによりからくりでよくさぽ踊してるんでやりやすいかなーっと。

で。

o...rz 赤のマクロブックに踊り子のマクロなかった。。。
最初は踊り子マクロなしでいったんですが、どうしても動作が遅くなって回復など間に合わず。
フェイスはヨアヒム、コルモル、クピピあたり。

前半、
ヨアヒムとクピピでタゲ変動がはげしいはげしい。
ヨアヒムのピーアンとクピピの範囲強化は回復魔法のきかないTにもききますしのう。なかなかはずす勇気が持てず。
フェイスの立ち位置と、いかにタゲとらせないかが問題だなあと思いました。

後半はNPC二人のタゲ合戦が激しい;;
後半は全強化消し食事まで消しの技があるんですが、NPCがタゲとってるとその技の後のおっきな攻撃に耐えられず終わることがほとんど o...rz

NPC AとTはかなりタフなHPなんですがねー。
衰弱くらっちゃったらHPがほぼ瀕死になっちゃうんで難しい;

WSはレクイエスカットで1700程度のダメージ。
最初の赤さぽ踊は数回ためしてダウン。


赤/魔剣版


ネットで攻略した人の報告にあったのでやってみましたさぽまどけん。
魔道剣士はワークスで上げたのでアビリティとかほぼわからん、もちろんマクロもなし状態 o...rz
戦闘しながらメニューで表示されるアビの説明みてやってた感じですが、ボスの耳たぶひかったらランジしろってネットの情報だけ覚えてたので、イグニス2つつけてリキャ毎にランジする感じで戦闘を。

二刀流とちがって攻撃が片手一本になるのでやっぱりダメージソースとしてはむずかしいですなあ。
WSはローズファタールにしてみました。
これがなかなかいい感じで2000ダメージ超えが多く、3000ダメージでたりもするので今後このWSに。
これでいけるかーーっておもったのですがー

やっぱり、
前半はタゲがフェイスに、
後半タゲがNPCにうつるうつる。
なんとか後半まで自分にタゲ固定したまま行けたときもありますが、衰弱技の後のでかい攻撃で死亡とか o...rz

ちなみにフェイスは、いろいろためしまして。
1。ヨアヒムまたはウルミア、コルモル、クピピ
2。モーグリ、サクラ、クピピ
3。モーグリ、サクラ、子ミスラ
4。ノユリ、コルモル、クピピ
などなど

どれもコルモルとクピピがタゲ奪ってぐだぐだになるなあというパターン。
NPCにタゲうつるのは、ヘイトリセットあるみたいなんでしょうがないかな、ってのはあるんですが、序盤のフェイスにタゲうつるのはなんとかしたいところですなあ。

で。
ケアル5でタゲがうつるのかなーとおもっていましたら。
ヨアヒムやウルミアの範囲歌、クピピの範囲強化、それで減ったHPへコルモルがケアル4するのがタゲぐらつきの原因かなと思いました。

さぽ魔道剣士では、後半Tが台詞を言った後結構長く続けられるようになってきてましたので、だいぶ赤での戦闘なれてきたかなーっと思いつつ。それでも良くて時間外になるくらいだからまだまだだなーっと o...rz


そんでもって初心に戻って
赤/踊ふたたび版(クリア版)


ネットでのソロクリアの先輩方を参考にすると、やはりプレイヤーがタゲを維持できるかどうかがある意味大きなポイントとおもいまして、初心に戻ってさぽ踊り子でやってみることに。

サポ忍はモグハウスで変更した時のステータスみて踊り子と大差ない変化だったので、ケアルワルツを見込んでサポ踊り子で。

何回かやったんですが負ける負ける。
ほとんどが後半のTの台詞聞くあたりまではいったんで、徐々に赤での戦闘に慣れてきてるのかなーっと思いつつ。

フェイスはモーグリ、コルモル、クピピあたりを固定にしてますた。
そんでもって、序盤のタゲふらつき防止のために、コルモル、クピピには予めプロシェルしとくようにしました。
これでだいぶ序盤のタゲのふらつきは防げるようになりまして。

ケアル4、5連打状態をなるべく減らせればもっと落ち着くんだろうなあ思いつつ。

何度かNPCを死なせては終わるの繰り返しもしましたがー。

何度目か忘れましたが、敵が耳たぶをあまり光らせない(魔法カッと攻撃がほぼない)、衰弱がこない回がありまして。
とにかくバイオ3いれつつ殴ってたら終わってました o...rz


これ、ソロするなら敵の気分次第ってにもありそうですねー;;;


b0045286_1626568.jpg



ちなみにクリアできたときの装備はファストキャストと防御とモクシャアップに偏った系の防具でした。緊急に魔法かけたい時のためファストキャストは上げといたほうがいいですな。それでなくとも詠唱ダウンが多い敵でしたし;;

そしてBC後のイベントで
[PR]
by ame16_585 | 2014-12-23 14:30 | FFXI
∩( ・ω・)∩アドリンM神の化身 召喚二人で逝ってみた
タイトル
∩( ・ω・)∩前回の記事での実験結果後、召喚数人ならいけるんじゃね?とおもいまして。
フレ様に協力願っていってみました。

召喚二人版

召喚二人でガルーダをぶつけ、物理履行と回復履行を。
フェイスはモーグリ、コルモル、クピピだったかな。

戦闘開始後、殴りにいったら即フェイス蒸発。
その後はふたりでガルーダぶつけて、履行履行。
さすがにソロよりも削りは早かったんですが、羽根はえてしばらくしたらTのひと撃沈。

Tが撃沈は初めてのパターンでしたよ!!!
今まではAが撃沈でしたから!!!!


ってことで、フレのフレの臼様もきてくれることになり。



召喚二人+白一人版

召喚二人と白で。
フェイスはモーグリ、コルモル、クピピ。

白様に強化もらったら突撃。

召喚獣の履行の特性上、フレ召喚様にはペットにTPためてもらって、TPたまったら回復履行してもらい、おらが攻撃と回復履行役で。
白様は適宜味方とNPCの回復に。

危なげなくいけましたが、この時は時間切れ。
圧倒的に火力が少ない感じでしたな。。。

( ´・ω・`)やっぱ前衛がいないとだめなのかなー。。。
召喚六人だとどうでしょうね。
攻撃または回復履行以外はペットしまう方式でいけないかなーとかおもいつつ。

再度作戦ねってみよー。


【補足】
久々にサチコメかいていってたんですが。
うちのPC、神の化身って変換できなくて

髪の毛新

が第一変換でしたよ。。。そのままかいといたけどっww
[PR]
by ame16_585 | 2014-11-30 15:45 | FFXI
∩( ・ω・)∩アドリンM 神の化身チャレンジ中
タイトル
アドリンミッション最終BCらしい神の化身BCチャレンジ中です。
前回の、天守に座す者をイベント後に触りだけーと言いつつうjかりクリアしちゃったやつの後半戦。
きっと面倒な敵なんだろうなあおもいつつ、チャレンジ。

このBC、NPCが2人付いてきて戦闘に参加します。
この2人のうちどっちかが死んだらアウト!
ちなみに、プレイヤーが抜刀したら動き出すので注意!!
NPCには強化できませんでした。しかも1人はケアる受け付けません。
敵はHP見えないタイプ。


1回目 墨サポ赤

フェイスはコルモル、クピピ、カラバハルハ。
前情報なしになんとなくNPCと一緒に殴りつつ精霊打ってました。
ファイアとサンダー中心に。
最初は通ってた精霊が、どこかから通らなくなり、タゲがNPCにはりついたんですがー。
フレにBC誘われて、じゃあ死んで帰るからまってーと言ってからが死ねない死ににくい。
NPCが結構HP多いのもあってなかなか終わりませんでしたが、前方範囲に巻き込まれ終了。

_(:3 」∠)_忙しい時はやらないほうがいいですね(ぉぃ


2回目は青サポ踊

フェイスはコルモル、クピピ、ヨアヒム
青魔法中心に殴ってまして、結構長時間がんばりましたが、途中から魔法無効状態になった敵が削れず、タゲ張り付いたNPCの一人が死亡で終了。

本当は青で数回行きましたが悉く失敗。半分超えたと思われるあたりでNPCが死にやすいです。。。


てことでジョブ変えて

3回目はからくりサポ踊

フェイスはコルモル、クピピ、ヨアヒム。
マトンは最初は赤。
戦闘開始後、ちょっとぐだったときにクピピ以外のフェイスが消えましたがマトンの補助もあり、結構良い線行きました。

が。
たぶん半分入ったあたりで食らった攻撃が痛すぎておら死亡で終了。

このあたりでwikiみたりしました。
半分越えると敵の形状に微妙な変化あったりするそうで、その通りだったので半分いったなあ、という状態。

からくりにしたのは正解でした。物理が通りやすい通りやすい。
マトンの魔法も無効にされたんで、そういう技あるんだなーと認識。
そういえば石化もあるのでストナもちフェイスを残すか白マトンpにしたほうがええですね。

からくりサポ踊では白マトンで行った時が死亡せず、NPCの一人が死亡ばかりに。

ちなみに死亡率たかいNPCは、ケアる有効なほう;;;;;
難しいですなあ。。。


ここまでで、物理有効だなあってことがわかりましたので。

NPC生かすために、学サポ赤で行ったのが4回目

はい、まじ安全!
どんなに頑張っても死亡なしのまま、

時間切れで終了。o....rz


NPC盾にすればっていう甘えはパリンパリンに砕かれマスター。


その後、5回目は召喚サポ赤。

フェイスはコルモル、クピピのほかにはヨアヒムだったりモーグリだったり。
召喚はイフリートとガルーダをためし、ガルーダが攻守優れてるのでいいかなーと。
攻撃履行は物理のやつで。
回復はガルーダ履行かかーくん履行。
ちなみにケアルできない1人のNPCも、履行回復は有効です。
からくりより時間はかかりますが堅実に進みます。

しかしやはり終盤になるとNPC死亡で終了に。

よくよく見てると、終盤にくる衰弱技くらったあとの攻撃で沈むんですよね。。。
ここの回復が課題かなあ。


というわけで。まだまだ未クリア


【メモ】
NPC:Aの人
ケアル、回復履行、ケアルワルツ有効  その他強化魔法、状態異常回復魔法はかけれない

NPC:Tの人
ケアルワルツ、回復履行有効  その他強化魔法、ケアル、状態異常回復魔法はかけれない

敵の人
静寂技、バーン、バインド、テラー、スタンなど状態異常あり
HP半分超えたと思われるあたりで羽根生える。
後半戦では衰弱技あり(おそらく範囲かヘイトに関連あり)
[PR]
by ame16_585 | 2014-11-27 01:18 | FFXI
∩(・ω・)⊃アドリンM 天守に座す者うっかりくりあ
タイトル
前記事で水園の決闘クリアしましたが、その後をまだ進めてなかったので、イベント見て次のBCお試ししつつ死デジョンするか〜っと思い、カザナル宮内郭へ。
´・ω・)ここくるまで乗り継ぎあるし地味に遠いから、BCのさわりだけ見れればいいや!とおもっていったのですがー。

天守に座す者BC
ええ、ええ。
もうええ加減に考えてたため戦闘の前情報も知らずにBCはいりました。
墨サポ赤。
フェイスはコルモル、クピピ、カラバハルハ。
BCではNPC1人一緒に戦います。
おそらくNPC死んだらやり直し系かなーっと思いつつ戦闘開始後。

ええっと。。。。

ボスさん。。。一週間寝てないみたいな顔に見えたんですが。。。


時期が時期だけに冬コミ原稿の修羅場だったのか!?
うわーなんかつかれてそう!

ってかんじでした。
や、たぶん設定上ああいう表情だっただけなんでしょうがー。

さて戦闘はといいますと。

墨のおらは、ブリストアクアベールファランクスリフレと基本強化をしてフェイス読んだ後抜刀して殴り込み。
1系精霊いろいろ試して、最終的にファイアとサンダーが通ったので、ひたすらそのふたつを叩き込み。
ストンスキン結構きれないのがうれしいんですが、スタン食らう頻度とテラー頻度多くて貼り直しは難しい感じでした。スリップ系ダメージも時々くらいましたが、クピピが速攻回復してくれますたし、フェイス軍による回復と、NPCによう防御アビのおかげで結構削れまして。

あ、これもしかしていけるかも?

と思いつつもMPきついw

もともとお試しのつもりだったのでNPCの回復など気にしてなかったんですが、途中ちょいとみたらほぼ全快状態。精霊でおらがタゲ取ってたからかな、とおもいつつ、時々タゲがふらつくので、タゲがNPCいったときにストンスキンしたりコンバートしたりしてました。

精霊だけでは心もとなかったので、バーン ショック ディアいれて削り補助。
チョークはレジったので無理に入れず。

カラバハルハが途中でバエアロラやバブリザラしてたので、なにかそういう属性の攻撃あったのかもです。

で。
でかい攻撃くるでもなくすすみまして。
コンバート2回し、リキャストまだ先なのにMPないよーーーの状態になり;;
NPCと一緒に敵を殴りつつ、少しでもMPたまったら精霊打つ墨でs

カラバハルハも MP切れたらずっと殴りっぱなしでしたよ!意外に前衛だw

で、MPじり貧のまま危なげなくクリア。

なんだかこっちがあっけにとられましたい。もうちょい痛い攻撃あるかと思ってましたので。

そこらの強い攻撃は次のBCのようですなー。
´・ω・)人数いればあっという間に終わりそうでした。。。

ネタバレ画像
[PR]
by ame16_585 | 2014-11-24 01:58 | FFXI
∩( ・ω・)∩水園の決闘ソロ諦めPTで
タイトル
最近リアルの方で、夜型を朝型に修正中のため、一日中眠いとです。。。特にヴァナinあたりは激眠いという悲しい事態。早く身体が慣れてくれればなー思うところ。


そんなこんなでアドリンミッションの∩( ・ω・)∩水園の決闘。
前々記事の後数回ほどソロチャレンジしてたのですがー。。。
どうしてもクリアできそうにないなー、と思ってましたら。
たまたま募集シャウトあったので乗っかっていってきました。

編成はモ暗黒詩白臼←おら。
前衛と詩人さんはサポ忍者、後衛はサポ赤。

やまびこ大量にーっていわれたので大量に持参。
ソロの時はヒーリングワルツで回復してたのですっかり忘れてますた。

強化は中入ってから。
詩人さんいたので自己リフレきれてもMP切れにならんかったのがうれしいところ。
フェイスだとそういうとこ気づいてくれませんからのう。。

戦闘開始直後に暗黒さんがインパクト撃ってたのがインパクトあった!(ぉぃ
その後戦闘は粛々と進み。黒さんはヘイト稼がないよう注意しつつ精霊で削り。ファイア、サンダー飛ばしてられたっぽい。
前衛2人のためWS頻度が高かったのもあって、ケアル飛ばしまくり。
あとはディスペル技のせいできれる強化飛ばしに夢中になってサイレナ忘れてたりとか、そうそうバイオもあったんだっけとか、ソロの時の経験吹っ飛んでましたなあ。

バイオ受けるのは、サクリファイスして思い出したりw
ソロの時はヒーリングワルツでry

なんだかんだで敵のHP半分あたりでくるでかい技でモンクさん死亡;;
アレイズをメニューから探すのもどかしく、手打ち詠唱とかしてました。相方白さんもアレイズさがしてたっぽいw

モンクさんの衰弱回復まで暗黒さんが耐えてくれたので、モンクさん全快後はそのまま削ってクリア。
HP半分あたりからがやっぱきっついんですなあ。
実は青ソロで試して一番削った時も、HP半分あたりのデカい攻撃で終了でしたっけ。

´・ω・)ソロは難しい敵だなあ思いました。

※臼での水園の決闘まとめ

  • 基本ケアルシャワー。

  • 途中強化消されるのでその都度前衛に強化かけ直し。

  • サイレス・イレースも攻撃受けるたびにかけるとよろしいかも。

  • ダメージでかい攻撃のあとサクリファイスかイレースを。

  • 敵HP半分あたりになったらでかいケアル準備してすぐ前衛にかけれるとよろしいかと。

  • 臼ではグラビデやパラスロははいりにくいので、とにかく回復に専念。

  • 前衛倒れたらアレイズ速攻かけれるとよろしいかと。






ちなみに、数回チャレンジした青ソロで一番削れた時のメモ。

  • フェイスは確か、コルモル、クピピ、ヨアヒム
    回復重視。ヨアヒムはいざとなったらケアルシャワーくれますし。

  • 相手のタイプ考えて、付けられるだけアンデットキラー効果の青魔法セット。
    これ効果ありました。かなりの割合でひるんでくれます。

  • オカルテーションはあまり意味なかった
    すぐ剥がされるので、mp温存のため途中から諦めますた。

  • サイレス、バイオはサポ踊のヒーリングワルツで回復。
    やまびこ使ってた事もありましたがすぐなくなるので。
    自己回復もケアルワルツで。

  • ブルーチェーンの一人連携はできるだけする。
    ワルツでTPなくしがちですが、一人連携は削れるのでできるだけする。

  • シンカードリルなど削れる魔法でとにかく削る。



こんな感じでHP半分まで削ったあたりでデカい攻撃喰らい、フェイスや自己回復間に合わず終了でした。。。o.....rz

でも青魔なら、装備と訓練と運とフェイス次第でいい線行きそうと思いましたな。

´・ω・)心が折れたのは、
BC入って戦闘開始後いい感じで削ってたら
windowsアップデートのせいで強制終了。
その後戻ったらいきなりBCで、
フェイス消えたため一人っきりで敵と戦闘シーンだった

ってのが大っきいかと(苦笑

皆さんも、BC入る前にwindowsアップデートは気をつけましょう;;;

しかし、今ってBCで戦闘中に落ちても、BCの落ちた地点に戻るんですなあ。。しみじみ
[PR]
by ame16_585 | 2014-11-23 09:44 | FFXI
Sサイズ・エルヴァーンがプレイ中のFFXIの日記メインです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
∩( ・ω・)∩経験値半額キ..
at 2015-10-06 01:01
∩( ・ω・)∩やっぱ景色がイイ
at 2015-06-12 21:01
∩( ・ω・)∩最近のフェイ..
at 2015-05-31 15:15
とうとう最終章 星唄はじまる
at 2015-05-18 13:30
∩( ・ω・)∩オススメの今..
at 2015-03-21 00:41
∩( ・ ω ・ ..
at 2014-12-23 14:30
フォロー中のブログ
ヒゲのFF日記
まったりいこう
今日はドコにマーキング?
+ 微塵隠れ-FFXI +
げーむとお絵描きの日記。...
風ひゅむのヴァナ・ディー...
素晴らしき日々
キリンでGo@Val鯖
夢ヲ見ル猫
F.H.的日常。
外部リンク
サイトチェックを!

コメントのリンクをクリックする前に1度チェックを!
aguse
覚え書き
種族:エルヴァーン
性別:♂  サイズ:S
所属:サンドリア uchino鯖
特技:がに股&ひらひら
天然アビリティ:方向音痴
        万年貧乏orz
戦99 臼99 赤99
シ99 忍55 ナ87
竜52 モ66 詩42
召99 墨99 侍64
獣99 暗38青99
コ4  か99 踊99
学99 風99 魔剣52
狩人←取得予定皆無(`ω´)

フェロー:エル♂68

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
以前の記事
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
more...
その他のジャンル
New! FFXI全般 FFXIプロマシア FFXIアトルガン FFXIフェロー FF7関連 FFその他 ゲーム全般 中の人
Page
Top