sサイズのエル日記
ブログトップ

FinalFantasyXI & ScreenShot : Copyright SQUARE ENIX CO.,LTD. All right reserved.

初裏参加とアルタナミッション紫電、劈くBCソロ
タイトル
先日、リンバスLSリーダー様よりお誘いいただき、初めての裏に参加しました。

裏バスというやつ∩( ・ω・)∩
遅刻しないようにーと頑張ったつもりですが、鉱山区じゃなくて港でまっててしまったとです o....rz
相当緊張しておりました o....rz

初めてなので、なにがなにやらなことばかり。
遥か昔、ザルカバードにテレポしたら裸ガルカが吹雪の中、話し掛けてくるイベントがあったのは記憶してたんですよねー・・・あれが裏への参加条件の発端だったんですね。
裸ガルカしか覚えて無いんですが

さて、初めて渡される「流れ出した砂時計」をトレードして裏バスへ。

おらの参加ジョブは臼さぽ墨。
恐かったので、デジョンとエスケプマクロは削除しておきました。
リンバスはナイズルで、うっかりまちがって押しやすいボタンだったもので o...rz<パレットがずれるとケアル3とかの位置なのですが、重すぎると意図したパレットを通り越したりして押してしまうんですよ o...rz

かなりびびくってました。

フルアラPTで臼はおらだけ∩( ・ω・)∩
Dごろうさんに前情報としてきいたら、サソリの石化があるよーとのことで、さらにどきどき。

サソリ結構いましたなー。
そして皆さんと一緒に石化してた臼ですよっと o....rz

よくわからず、盾タル忍さんを何度か死亡させてしまったりしつつモグ前から鉱山前、ギルド前と移動して、???を調べたあと、モグ前に移動狩りをしばらくして終了でした。

気付けば4時間∩( ・ω・)∩!
慣れて来たら、たしかに睡魔との戦いになりそうですねー・・・・。BGMが眠過ぎます。

そんなこんなで、昨夜は詩人AFが結構でていたようです。亀のカラオケ大会だったのでしょうか。
赤も2回ほどドロップしまして、おらもロットさせていただき、赤AF2手をゲットしました。
皆さんありがとうございました。


さてさて。
はじめての裏参加の興奮のまま、アルタナミッションのイベントを進めまして。
今回追加のミッション分にBCがあり、wikiを見るとソロ撃破も可能とのこと。
それなら、ちょっと試しにやってみようかなー、と赤サポ忍で準備していってきました。




BCがあるところはラヴォール村。
現在のダボイでございます。

ここって過去はインプがいるーときいていたので、まだ冒険してなかったんですよね・・・。

インプどこにいるんだろーとびくびくしつつ、村にはいりました。
結構建物が残っていて、現代と様相がかなりちがいますね。

中央島へいくのも地上から橋を通っていけましたし・・・。

そう、うっかり中央島にいってしまいインプにみつかりオークにぬっ殺されて来ました o....rz
BCつく前に死亡ですよ o...rz

その後、もう一度注意して村を歩くも、どうも広場とかにはインプがいやすそうだという結論になり、BC会場までの道行きにかなり不安がでました・・・。
ちょっと歩いた感じでは、細い道にはインプいないかもと思いましたので、マップ北西をまわるルートをとおってBC前へ。
BCは赤AFのクエスト2の???のあたりのT地路の扉でした。(ここから西にいくとナイト取得の井戸があるとこ)
現代では木の板が渡してある所なんですが、過去は立派に扉があったようです。

まずは試しに、と入ってみました。
強化して入ったのですが、しっかり強化きれ o...rz

まず【第1回目】(失敗)。
ジョブは赤さぽ忍者。
毒消し、聖水持参。
プロシェル、ストスキ、ファランクス、ヘイスト、リフレ、空蝉、とできるだけの強化をしてMP回復。
食事はミスラ風山串。

装備は、赤AF帽にスコハネ、スウィフトベルト、ラジャスリング、アメミットマント+など前衛よりにし、MPは最大でも609という状態で戦闘開始です。

無の歌があるときいていたので、サイレス釣りしたわけです。
はいはいはいは

いきナリペトロアイズで石化して、そのままなぶり殺しでしたよっと o....rz

うはー、と思いつつBCから排出されてから蘇生。

【第2回目】(失敗)
ジョブは赤さぽ忍者。
蘇生、衰弱がおわってから気を取り直して再度突入。
装備も上記のままで、強化にバストンとバブレクを追加して敵前へ。
今度はサイレスを入れてからすぐに敵正面から斜前に行くようなかんじで移動しました。
先ほどと同じくペトロアイズがきましたが、動いたおかげか石化せず、やっと戦闘開始。

敵へは、スロウ、パライズ、バイオ2を入れて、あとはこちらの強化が消えるたびにかけなおし。
ストスキは特にきれると痛かったです。
パライズが普通に入っていたので、入れておくと吉かも。

wikiではコンバートなしとありましたが、戦闘も後半、敵HPが7割過ぎたあたりでMPが100かつかつになり、コンバートできないものかと画策。バインドいれて移動しようとしましたがしっかり引き寄せくらってあぼん
蝉もきれストスキもきれて、立て直し途中で無の歌がきてしまい、なしくずしにぬっころされ o....rz


戦闘開始したらコンバートとかは、もう考えちゃいけないなーと反省でした o....rz



気を取り直して仕切り直しに競売で物資補給。ーーーーーーーーーーーーーー
【第3回目】(成功)
ジョブは赤さぽ忍者。

今度は、聖水、毒消しのほかにヤグドリ2本とペルシコス・オレ2本をもっていきました。
装備もMP重視に変更。

【持物】
毒消し
聖水
ヤグドリ2本
ペルシコスオレ2本
タブナジア風タコス
リレイズピアス

【装備】
武器 メンサーエペ
武器 ブラオドルヒ
遠隔 フェンリルストーン
頭  ワーロックシャポー+
首  インフィブルトルク
胴  ゴリアードサイオ
手  デュエルグローブ(かなりあとでゴリアードカフスに)
脚  ゴリアードトルーズ
足  ゴリアードクロッグ
腰  ヒエラーキベルト(スウィフトベルトでやったらMP不足に)
背  アメミットマント+
耳  ロケイシャスピアス
耳  磁界の耳
指  ラジャスリング
指  エーテルリング

【強化】
プロシェル
ストスキ
ファランクス
アイスパ
ヘイスト

最初のみバブレクとバストン
途中余裕があればバエアロ
エンサンダー(間違ってエンエアロにしたら敵が回復)

【弱体】
サイレス
スロウ
パライズ
バイオ2

コンバートはしない方向で。

【WS】
サベッジブレード(320ダメ前後)
フラッドブレード(wikiではこちらがおすすめのようでしたが、タイミングがあわないので一回しかつかいませんでした)

総合MP  701MP
クリアタイム 16分57秒

上記装備&強化をしてサイレス釣り。
サイレスを入れた直後に斜前に移動しました。
今回はポイズンブレスが最初とんできましたが、移動したおかげかミス。
その後は上記弱体を入れつつひたすら蝉まわしと殴りと弱体・強化かけなおしに専念。

被弾もかなりしましたが、ストスキのおかげとペルシコスオレのおかげでケアルはほぼ使わずにいけました。
ポイズンブレスのログがみえたら即毒消し使用です。

かなり後のほうできたカオスブレードが痛かったですねー。
聖水で治したんですがHP真っ赤、MPもすかすかにされます。ここでケアルもしたので、思いっきりMPすかすか。
最後のほうはMP100をきってましたが、コンバートは考えない方向だったのでヤグドリとペルシコスオレに望みをかけてひたすら攻撃です。

スロウとパライズはかなり通りやすかったですし、サイレスもレジがなかったです(弱体メリポ+4)。
無の歌の恐怖を味わっていましたので、サイレス切れのログがでたらできるだけはやくかけなおししてました。

WSもwikiにあったフラッドブレードではなく、ダメージに望みをかけてサベッジブレードを撃ってました。
フラッドブレードをブレスのときにうとうとしても、蝉詠唱とか魔法詠唱中でタイミングが合いづらかったんです o......rz

エル赤ということもあってか後半はかなりきつかったですが、16分57秒でクリア。
HPは270くらい、MPにいたっては残量60くらい。
倒せたときは、おもわずポカーン∩( ・□・)∩
いや、倒せるんだとびっくりしましたyp。

おらが排出先で、ぼーーとしてたら、後から召喚タルさんソロが出て来たので、召喚ソロでもクリアできるのかもしれませんなー。フェンリルでもけしかけるのかすら∩( ・ω・)∩・・・戦略が気になります。



今回のミッション。
出てくるキャラの表情がすごく変化しやすいし、ポーズも独特なのが多くて楽しめますね。
敵役がきていた、赤AFの青バージョン装備がかなり恰好よくていいなーーーーと思いました。
今回のBC後のイベント、敵さんもなかなか部下扱いに苦労してるなーっとか、敵さん表情がみえない方でしたけど、あのシーンではかなり呆れた顔してたんだろうなあ、と、なんとなく苦労感がしましたなー・・・

今回のミッションでは、エル♂赤トサカさんがかなり恰好よいです。
イベントの戦闘シーンもすごくよく動いてましたし。
ファンが増えそうですなあ∩( ・ω・)∩

PM、アトルガンMと、どんどんとNPCのイベントの動きがよくなっていってますね。
敵さんもなかなかうまく演出されてるし。先が楽しみになります。
[PR]
by ame16_585 | 2008-06-12 18:20 | FFXI
Sサイズ・エルヴァーンがプレイ中のFFXIの日記メインです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
∩( ・ω・)∩経験値半額キ..
at 2015-10-06 01:01
∩( ・ω・)∩やっぱ景色がイイ
at 2015-06-12 21:01
∩( ・ω・)∩最近のフェイ..
at 2015-05-31 15:15
とうとう最終章 星唄はじまる
at 2015-05-18 13:30
∩( ・ω・)∩オススメの今..
at 2015-03-21 00:41
∩( ・ ω ・ ..
at 2014-12-23 14:30
フォロー中のブログ
ヒゲのFF日記
まったりいこう
今日はドコにマーキング?
+ 微塵隠れ-FFXI +
げーむとお絵描きの日記。...
風ひゅむのヴァナ・ディー...
素晴らしき日々
キリンでGo@Val鯖
夢ヲ見ル猫
F.H.的日常。
外部リンク
サイトチェックを!

コメントのリンクをクリックする前に1度チェックを!
aguse
覚え書き
種族:エルヴァーン
性別:♂  サイズ:S
所属:サンドリア uchino鯖
特技:がに股&ひらひら
天然アビリティ:方向音痴
        万年貧乏orz
戦99 臼99 赤99
シ99 忍55 ナ87
竜52 モ66 詩42
召99 墨99 侍64
獣99 暗38青99
コ4  か99 踊99
学99 風99 魔剣52
狩人←取得予定皆無(`ω´)

フェロー:エル♂68

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
以前の記事
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
more...
その他のジャンル
New! FFXI全般 FFXIプロマシア FFXIアトルガン FFXIフェロー FF7関連 FFその他 ゲーム全般 中の人
Page
Top