sサイズのエル日記
ブログトップ

FinalFantasyXI & ScreenShot : Copyright SQUARE ENIX CO.,LTD. All right reserved.

ソロでサポアイテムを取ってみる
タイトル
倉庫さん1号機は、ソロ白でカザムパス取りを達成。

なので、たまたま作った倉庫2号機では、ソロでサポアイテムがとれるか、やってみました。





種族:エルヴァーン
ジョブ:戦士

カニのふんどし編:
カニのふんどしは、15くらいからPTで蟹をやるようになればボロボロおちるので、これはかなり楽かと。
ソロでやるとしたら、だいたい19レベルくらいから、叩ける蟹がでてきました。

ガガンボの腹虫編:
砂丘PTにはいると、時々トンボを叩く時が有るので、その時とれるなら取得しとくのがベスト。
2号機さんは、ソロで取りました。
砂丘のトンボはだいたい18〜23レベルくらいだったかな。
18レベルくらいから、丁度〜おなつよのトンボを探して来て叩いてました。
トンボは毒攻撃があるので、毒消しは必需品。
また、丁度やおなつよ相手でも、カードスフィアなど痛い攻撃もくらうため、セルビナミルク(リジェネ効果)をガブ飲みしてHPをできるだけ維持する努力もあったほうがよさそうです。
・2号機の戦闘準備:
食事は干し肉。武器は両手斧(シールドブレイク用)。射撃でアシッドボルトを使用。
楽な兔などでTPをためて、トンボですぐにWS撃てるように準備。その後、安全地帯にトンボを釣って来て、セルビナミルクを飲みつつ殴る。

比較的早め(10匹以上は倒してますが)にガガンボの腹虫は出ました。


呪われたされこうべ編:
最難関。マウラ側のサポクエほどじゃないけど、セルビナ側のサポクエのアイテムの中では最難関がこれ。
グールという骨を倒して取得なわけですが、グールの絶対数が砂丘では少ない。わく時間に制限があり。
砂丘のグールは18〜22レベルと弱めなのですが、夜間限定で、昼間に強めのゴブリンを多く倒さないとわきにくい欠点があります。また、わくポイントも散らばっている為、ヴァナ深夜に捜しまわってる間に夜があける事もしばしば。
ソロで20レベルになったとき、一度グスゲン鉱山に様子をみにいきましたが、こちらのグールは砂丘よりもレベルが高めの21〜24レベルのため断念。

しばらくソロで砂丘で骨を探しつつレベル上げ。
21レベルになった時に、再度グスゲン鉱山に出向きました。
グスゲン入り口の戦士骨は楽なので、絡まれないよう倒しつつ、ちょっと奥のグールを殴るわけです。
21レベルくらいだと、丁度〜つよのグール達になります。
骨は聴覚感知と生命感知。
なので、戦闘する場所はできるだけ他の骨のいないところで。
楽骨が生命感知でやってきてくれて死亡とかもやりました。

HP黄色になる敵と戦闘する場合は、他の骨と適度な距離が必要になります。
また、呪われたされこうべは出にくいです
高レベルさんが手伝ってもなかなか出ないアイテムですので;;;;ソロで取得の場合は死んでもめげない、諦めない気力が必要になりますな。

2号機さんの戦闘準備:
つよ骨も倒さなきゃならない事があるので、念のためにハイポ数本準備。
食事は干し肉、途中からミスラ風山串。武器は両手斧で、シールドブレイクを打つ。途中でシュトルムビントを覚えたら、そちらに切り替えたほうがダメージが出やすかったです(おなつよも殴るので、武器スキルはあがります)。
戦闘中はセルビナミルクも使用。つよ敵の時はハイポも使用。

戦闘は、基本的に敵に感知されないところを選ぶ事。
つよい敵をやる場合は、エリアチェンジ近くが好ましいです。ムバルボロス(要プロマシアの呪縛)へのエリアジャンプポイント近辺でやっていれば、いざとなったら逃げ込めます。逃げる時のHPの見きわめは重要。

骨は結構遠くにいて、途中につよ犬とかいる場合が多いので、射撃で釣るのが安全でした。
アシッドが入ればそこそこ戦闘は楽になります。

後は気合いで o....rz。本当にでるのかーっと思う方がかなり多いくらい、されこうべのドロップは悪いです。
ので、本当にめげずにスキル上げのつもりでやっていると、ぽろっと出たりします。(運が左右すると思われ)


どのアイテム取るにも、敵の攻撃に対してHPをある程度温存できる対策が必要になりますな。
戦士の場合、攻撃があがる肉料理を食べて、アシッドで防御ダウンさせて、ミルクでリジェネ効果を得つつ戦闘するのがよいようでした。
武器スキルも威力にかなり影響するので、おなつよを殴ってスキルも上げておく必要があり。
トンボのときは、毒がぬけにくいので毒消しはあったほうが良いです。
骨のときは、いざというときのためにハイポがあると、つよは倒せました。

エル以外の種族で、戦士以外のジョブの場合は、戦闘方法がまた変わると思いますが∩( ・ω・)∩・・・
ソロでレベルをあげる感じでやっていくと、いつかは取得できます・・・


追記:
その後、2号機でカザムパスをソロっと取って来ました。
移動が一番大変でした。
鍵だす敵は、24戦士からみると楽〜丁度ばかりなので、魔法つかう敵への対策(オレやミルクなど)を怠らず、リンクもしないよう注意するだけで、さくさく倒せます。
呪われたされこうべ出すのに丁度〜つよ骨を殴っていた後だとあっけないくらいに感じました。
ヒュム白よりも緊迫感もなく、さくさく倒せてカギつゲット。
ジョブと種族差は結構でかいですなー。
[PR]
by ame16_585 | 2007-07-05 14:18 | FFXI
Sサイズ・エルヴァーンがプレイ中のFFXIの日記メインです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
∩( ・ω・)∩経験値半額キ..
at 2015-10-06 01:01
∩( ・ω・)∩やっぱ景色がイイ
at 2015-06-12 21:01
∩( ・ω・)∩最近のフェイ..
at 2015-05-31 15:15
とうとう最終章 星唄はじまる
at 2015-05-18 13:30
∩( ・ω・)∩オススメの今..
at 2015-03-21 00:41
∩( ・ ω ・ ..
at 2014-12-23 14:30
フォロー中のブログ
ヒゲのFF日記
まったりいこう
今日はドコにマーキング?
+ 微塵隠れ-FFXI +
げーむとお絵描きの日記。...
風ひゅむのヴァナ・ディー...
素晴らしき日々
キリンでGo@Val鯖
夢ヲ見ル猫
F.H.的日常。
外部リンク
サイトチェックを!

コメントのリンクをクリックする前に1度チェックを!
aguse
覚え書き
種族:エルヴァーン
性別:♂  サイズ:S
所属:サンドリア uchino鯖
特技:がに股&ひらひら
天然アビリティ:方向音痴
        万年貧乏orz
戦99 臼99 赤99
シ99 忍55 ナ87
竜52 モ66 詩42
召99 墨99 侍64
獣99 暗38青99
コ4  か99 踊99
学99 風99 魔剣52
狩人←取得予定皆無(`ω´)

フェロー:エル♂68

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
以前の記事
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
more...
その他のジャンル
New! FFXI全般 FFXIプロマシア FFXIアトルガン FFXIフェロー FF7関連 FFその他 ゲーム全般 中の人
Page
Top