FinalFantasyXI & ScreenShot : Copyright SQUARE ENIX CO.,LTD. All right reserved.
∩( ・ ω ・ )∩アドリンM神の化身BCクリアー!
前記事からだいぶ時間があきました@えいぐです。
突然の冬将軍の良い仕事っぷりでさすがにぐったりでしたよ o....rz なにあの大雪;;; というわけで。 ログインも夜ちょびっとになり、お手伝いしにいったりなんだりで、合間みて地味にすすめてたアドリンM神の化身BC。 前記事あたりまでは召喚メインでいってましたが、どうしても後半がむずかしい。。。 NPCを生かしきる事が特に難しい。。。 ってことで。 ソロでの報告探しにネットの海へ。 いろいろ検索かけると、やっぱメイン赤さぽ忍者または赤さぽ魔道剣士がおおいんですねえ。。。 魔道剣士さんソロ撃破のブログもあったので、あのBCは魔法防御高いジョブがいいのかも。 ついでにプレイヤーが常時タゲとれないと厳しいのかも??? いろいろ迷った末 ここ数年ほとんどだしてなかった赤を出してみました。 装備は学者黒臼あたりで使ってるもの流用で o...rz 剣は青魔導士用にとっておいたウソンムンクとかブラメンカーとか。 赤メインでまずは一回目。 赤/踊版 サポ踊りなら二刀流なるし、ヒーリングワルツでサイレス治せるし、NPC TのHP回復も出来るし。 なによりからくりでよくさぽ踊してるんでやりやすいかなーっと。 で。 o...rz 赤のマクロブックに踊り子のマクロなかった。。。 最初は踊り子マクロなしでいったんですが、どうしても動作が遅くなって回復など間に合わず。 フェイスはヨアヒム、コルモル、クピピあたり。 前半、 ヨアヒムとクピピでタゲ変動がはげしいはげしい。 ヨアヒムのピーアンとクピピの範囲強化は回復魔法のきかないTにもききますしのう。なかなかはずす勇気が持てず。 フェイスの立ち位置と、いかにタゲとらせないかが問題だなあと思いました。 後半はNPC二人のタゲ合戦が激しい;; 後半は全強化消し食事まで消しの技があるんですが、NPCがタゲとってるとその技の後のおっきな攻撃に耐えられず終わることがほとんど o...rz NPC AとTはかなりタフなHPなんですがねー。 衰弱くらっちゃったらHPがほぼ瀕死になっちゃうんで難しい; WSはレクイエスカットで1700程度のダメージ。 最初の赤さぽ踊は数回ためしてダウン。 赤/魔剣版 ネットで攻略した人の報告にあったのでやってみましたさぽまどけん。 魔道剣士はワークスで上げたのでアビリティとかほぼわからん、もちろんマクロもなし状態 o...rz 戦闘しながらメニューで表示されるアビの説明みてやってた感じですが、ボスの耳たぶひかったらランジしろってネットの情報だけ覚えてたので、イグニス2つつけてリキャ毎にランジする感じで戦闘を。 二刀流とちがって攻撃が片手一本になるのでやっぱりダメージソースとしてはむずかしいですなあ。 WSはローズファタールにしてみました。 これがなかなかいい感じで2000ダメージ超えが多く、3000ダメージでたりもするので今後このWSに。 これでいけるかーーっておもったのですがー やっぱり、 前半はタゲがフェイスに、 後半タゲがNPCにうつるうつる。 なんとか後半まで自分にタゲ固定したまま行けたときもありますが、衰弱技の後のでかい攻撃で死亡とか o...rz ちなみにフェイスは、いろいろためしまして。 1。ヨアヒムまたはウルミア、コルモル、クピピ 2。モーグリ、サクラ、クピピ 3。モーグリ、サクラ、子ミスラ 4。ノユリ、コルモル、クピピ などなど どれもコルモルとクピピがタゲ奪ってぐだぐだになるなあというパターン。 NPCにタゲうつるのは、ヘイトリセットあるみたいなんでしょうがないかな、ってのはあるんですが、序盤のフェイスにタゲうつるのはなんとかしたいところですなあ。 で。 ケアル5でタゲがうつるのかなーとおもっていましたら。 ヨアヒムやウルミアの範囲歌、クピピの範囲強化、それで減ったHPへコルモルがケアル4するのがタゲぐらつきの原因かなと思いました。 さぽ魔道剣士では、後半Tが台詞を言った後結構長く続けられるようになってきてましたので、だいぶ赤での戦闘なれてきたかなーっと思いつつ。それでも良くて時間外になるくらいだからまだまだだなーっと o...rz そんでもって初心に戻って 赤/踊ふたたび版(クリア版) ネットでのソロクリアの先輩方を参考にすると、やはりプレイヤーがタゲを維持できるかどうかがある意味大きなポイントとおもいまして、初心に戻ってさぽ踊り子でやってみることに。 サポ忍はモグハウスで変更した時のステータスみて踊り子と大差ない変化だったので、ケアルワルツを見込んでサポ踊り子で。 何回かやったんですが負ける負ける。 ほとんどが後半のTの台詞聞くあたりまではいったんで、徐々に赤での戦闘に慣れてきてるのかなーっと思いつつ。 フェイスはモーグリ、コルモル、クピピあたりを固定にしてますた。 そんでもって、序盤のタゲふらつき防止のために、コルモル、クピピには予めプロシェルしとくようにしました。 これでだいぶ序盤のタゲのふらつきは防げるようになりまして。 ケアル4、5連打状態をなるべく減らせればもっと落ち着くんだろうなあ思いつつ。 何度かNPCを死なせては終わるの繰り返しもしましたがー。 何度目か忘れましたが、敵が耳たぶをあまり光らせない(魔法カッと攻撃がほぼない)、衰弱がこない回がありまして。 とにかくバイオ3いれつつ殴ってたら終わってました o...rz これ、ソロするなら敵の気分次第ってにもありそうですねー;;; ちなみにクリアできたときの装備はファストキャストと防御とモクシャアップに偏った系の防具でした。緊急に魔法かけたい時のためファストキャストは上げといたほうがいいですな。それでなくとも詠唱ダウンが多い敵でしたし;; そしてBC後のイベントで、急にでてきた新キャラが!!!! ( ´・ω・`)どなたですかーみたことあるんですけどー で、おもいだした。 FF14のミコッテ♂だ!!!!!!! しっぽないけど!!!!!!!!!!! とおもいつつー なんていうかこうミコッテ♂そっくりの人がでてきましたよーーーー 話自体はなんていうか。 倒された後、ボスが天井に開いた光の中に冬のイベント用の原稿投げ入れて、その後爆睡で終わったみたいなそんな感じでした。 イベント続けてミッション完全クリアにせんとなー
by ame16_585
| 2014-12-23 14:30
| FFXI
|
ファン申請 |
||