sサイズのエル日記
ブログトップ

FinalFantasyXI & ScreenShot : Copyright SQUARE ENIX CO.,LTD. All right reserved.

∩( ・ω・)∩学者帽子型紙を取りに逝きコカトリスにつつかれる
タイトル
学者AF3の手、ズボンがHQ+1、靴は型紙揃い(現物なし)、なので
ソロりソロりと帽子型紙取りにアビアットワへ。

先日、ドゥームNMに踊り子で挑んだのですが、WS連発され回復が間に合わず撃沈。 o...rz

なので、黒赤臼型紙でお世話になったコカトリスNMへ召喚ソロでいってみました。
召喚ソロでもペット張替えが下手なため、今までうまくいったことなかったとです。召喚2なら余裕なんですがのう。
(踊り子でもいったことはありますが、アムネジアある敵はこわいよー;;;で撃沈;;;)

ってわけで。

昨日は懲りずに召喚ソロで。
※サポは最近安定の赤
他ジョブにはあまりなくて、召喚士の強みというかなんというかは・・・・・

衰弱でもペットの強さにあまり変更がないかんじがするところ

つまり、『死んでも泣かない、ただでは転ばない』作戦でいってみることに。
∩( ・ω・)∩倒せれば経験値ももどるしのー。

昨夜つけたアートマは、物理履行でいくので灰燼、あとはMPのための安定の邪鬼、ゾンビ作戦のための終焉。

そんでもって、基本はガルーダ先生でマラソン。


  1. ガルーダ召喚したらブリンク・ストンスキン・アクアベール・ファランクスをしてからアイテムトレード。

  2. ガルーダ先生の自動攻撃始まるので、プレデタークロー指示してそのまま召喚主はペットのHPが見えるか見えないかのぎりぎり位置まで逃げる。

  3. 逃げ切る頃にはペットのHPがかなり削られているので、立ち止まってから直ぐくらいからひたすらペット召喚マクロ連打。そんでもってペット張替え。
    下手したら逃げてる途中にペット撃沈の恐れ。

  4. 敵が追いついたらペットの自動攻撃にまかせ、プレデタークロー指示してマラソン

  5. 死ななければ上記の繰り返し



順調なら上記手順で倒せます。
マラソン範囲は、???ポインとからミミズゾーンの間の中間くらいで一回と、ミミズゾーンぎりぎりで一回、その後また???に戻る方向でってかんじでぐるぐるします。

注意点は、

  1. 可能な限りブリストで敵通常攻撃でかかる恐れのあるアムネジアの回避。

  2. 薬でも消せない静寂対応
    (静寂にならないよう離れておく。静寂になったらとにかく距離を取る)。

  3. 視線攻撃の石化(邪視)の回避。
    これは、ペッと張り替え後に高確率で遭遇する事故なので、ペット張替えしてペットの自動攻撃&履行までは敵に後ろ向きで対応するのがよさそう。
    石化してしまうとかなりなターンをつつかれるので、種族によっては即死ありそうです。

  4. ヘイトをあまり稼がないよう、ケアル多用を控える。またはケアルする場合は自分と敵の距離を確認しておく。



【うっかり死んだ場合】

  1. 死にそうなときは、安心して蘇生できるところへ移動。

  2. 死んでから、NMが目の前にいてもタゲはずれているので(黄色ネーム)素早く蘇生。

  3. 蘇生してる間にNMが帰りはじめるので直ぐにガルーダ先生召喚して攻撃
    (リキャあるときは他のもので代用)。

  4. 後は通常作戦どおりのマラソンで。



∩( ・ω・)∩死んだ時の注意は、敵のHPが回復しきる前にペットに攻撃させることですかのう。
おらの場合、蘇生してからは時間勝負なので自分への強化は捨てて、ひたすらペット召喚履行マラソンに集中してました。

衰弱中はもちろん召喚魔法リキャも伸びるため、他のペット召喚してます。
ガルーダ先生は風属性なので石化耐性あるだろうってことでメインに使いますが、リキャ待ちの場合使ったのは、タイタン先生(土属性)、マクロボタンがその隣のシヴァ先生、更にマクロボタンがその隣のラムウ先生。
タイタンで石化視線レジは確認済み。

こんなかんじで、5匹は倒せましたー。



が、しかし。



戦果は−・・・・黒3枚、臼1枚、学1枚 o...rz

おのれ物欲センサーめ!!!!

昨夜はおらやってる間に他の方きてたので、時間がかかるおらは帰りましたけども、また時間あるときいってみたいと思います。


へたれゆえに先は長い∩( ・ω・)∩・・・


※例え敵に攻撃を受けていても、タイミングを上手くつかんで召喚魔法詠唱すればペット出せるので、攻撃続行できます。ペットが消えた!やゔぁい!!!と焦って逃げても追いつかれる率高いので、静寂の時以外はペットが消えても逃げずに詠唱しとった河童がこちらになりまs。

※マラソン範囲を忘れてうっかりミミズゾーンつっこんで、バインドくらったりもしてましたんで、マラソン範囲は注意せねばばば。
[PR]
by ame16_585 | 2012-07-06 15:14 | FFXI
Sサイズ・エルヴァーンがプレイ中のFFXIの日記メインです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
∩( ・ω・)∩経験値半額キ..
at 2015-10-06 01:01
∩( ・ω・)∩やっぱ景色がイイ
at 2015-06-12 21:01
∩( ・ω・)∩最近のフェイ..
at 2015-05-31 15:15
とうとう最終章 星唄はじまる
at 2015-05-18 13:30
∩( ・ω・)∩オススメの今..
at 2015-03-21 00:41
∩( ・ ω ・ ..
at 2014-12-23 14:30
フォロー中のブログ
ヒゲのFF日記
まったりいこう
今日はドコにマーキング?
+ 微塵隠れ-FFXI +
げーむとお絵描きの日記。...
風ひゅむのヴァナ・ディー...
素晴らしき日々
キリンでGo@Val鯖
夢ヲ見ル猫
F.H.的日常。
外部リンク
サイトチェックを!

コメントのリンクをクリックする前に1度チェックを!
aguse
覚え書き
種族:エルヴァーン
性別:♂  サイズ:S
所属:サンドリア uchino鯖
特技:がに股&ひらひら
天然アビリティ:方向音痴
        万年貧乏orz
戦99 臼99 赤99
シ99 忍55 ナ87
竜52 モ66 詩42
召99 墨99 侍64
獣99 暗38青99
コ4  か99 踊99
学99 風99 魔剣52
狩人←取得予定皆無(`ω´)

フェロー:エル♂68

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
以前の記事
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
more...
その他のジャンル
New! FFXI全般 FFXIプロマシア FFXIアトルガン FFXIフェロー FF7関連 FFその他 ゲーム全般 中の人
Page
Top